2024/7/14【明日は海の日!やっぱり若大将のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。明日7/15は[海の日]!皆さま、今年海はご覧になりましたか?
出かけられましたか?まだですか?
人吉生まれのボクはねえなかなか海と縁が無いじゃないですか?
だからこそ海に憧れるんですよねえ。
海と言えばやっぱり若大将!若大将と言えば海!
加山さんは海の歌がたくさんあるんですが、今日は[美しいヴィーナス]を
お聞き下さい。
今日のお題は[明日は海の日!やっぱり若大将!]のスピリット]。

[今週の一曲]『美しいヴィーナス』加山雄三
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしておりますのは、
1970年(昭和45年)、若大将こと加山雄三さんで『美しいヴィーナス』!
ボクはこの歌好きですねえ〜」

[凄いぞ若大将!]
中原「加山さんは永遠の若大将!なんて言われていますが、1961年にスタートした
映画の[若大将]シリーズ。[大学の若大将][銀座の若大将][日本一の若大将]と
どんどん人気が出てきて、[ハワイの若大将]で海外に飛び出して、
その後も[アルプス]に行ったり[リオ]に行ったりと、もうドル箱ですよ!加山さん。
65年には、加山さん実生活で茅ヶ崎にホテルを建てたくらい稼いでた。
ただねえ、東宝が調子に乗ってねえ年に2本も3本も作るでしょう?
まあ観客も飽きてきますよ。60年代の後半はどんどん売上が下がってきましてね」

[70年代の若大将]
中原「この曲[美しいヴィーナス]を歌ってた1970年には、茅ヶ崎の加山さんのホテルが
20億以上もの負債を抱えて倒産したんですねえ!その借金を当時まだ30代だった
加山さんが背負って返していったという、大変な時期だったんですよ」

[[やっぱり若大将]のスピリットとは?]
中原「では![明日は海の日、やっぱり若大将!のスピリット]とは…
ボクにとって、加山さんはやっぱり[永遠の若大将]!
若大将シリーズが終わっても20億の借金があっても、憧れの存在でした。
今夜は加山さんの海を思いながら、スッキリと[KAORU]の炭酸割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。