2024/8/4【[夏の夜空]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
暑い暑い夏!8月になりました!夏と言えば、やっぱりやっぱり[若大将]!
今週は、若大将=加山雄三さんの曲をお届けしましょうかねえ。
映画『アルプスの若大将』の中で、苗場のホテルで若大将が歌っていた
[蒼い星屑]お聞きください。今日のお題は、[夏の夜空のスピリット]!」

[今週の一曲]『蒼い星屑』加山雄三
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしておりますのは
1966年(昭和41年)加山雄三さんで『蒼い星屑』。
若大将らしい、若さに溢れる名曲ですよねえ。」

[夏の夜空には花火が!]
中原「さて!今週のお題は[夏の夜空のスピリット]。
[夏の夜空]を彩るものと言えば[花火]!
8月は山鹿で、人吉で、江津湖で、花火大会があります。
ボクは去年ねえ、球磨川のほとりにある歴史ある旅館の[鍋屋]さんで
花火を堪能しました!球磨川の花火が真正面に見える特等席でしたねえ!
デッキでねえ、[しろ]を飲みながら、人吉のウマい魚を食べながらの花火見物!
まあ〜素晴らしかったですね!」

[復興の旅館で、ふるさとの花火]
中原「花火見物をした[鍋屋]さん、2020年7月4日の[豪雨災害]で被害に
遭われましたねえ。これは[鍋屋]さんばっかりじゃありません!
人吉中の旅館が全部、水害に遭われました。
そこから皆さんが頑張られて、支援の中で復活!そんな場所で人吉の皆と
一緒に楽しむ花火、なんだか特別な時間でしたねえ。
ようやくここまで来たんだなあというそんな感じが、見ながらしておりました。
えー、色んな思いがよぎりましたねえ。
えー、先月ねえ、その水害を描いた、水害と共に生きる人々の映画
『囁きの河』も、7月に、撮り終えました」

[[夏の夜空]のスピリットとは?]
中原「では![夏の夜空]のスビリット]とは…
ボクにとっては、この[球磨川の花火]ですかねえ
今年もまた行けるといいですねえ。人吉のみんなの笑顔がまた見たいです。
今宵は、ふるさとの米焼酎、[白岳]をロックで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。