2024/8/18【[くよくよするなよ]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
夏の暑さがしんどいこの時期、疲れが溜まってきて、疲れがとれずに
なんだか、ため息ばかりついていませんか?皆さん
仕事や人付き合いで揉めたりイライライライラして
家に帰ったらクヨクヨクヨクヨ悩んでなんていませんか?
ボクも若い頃、東京に出ていった頃なんて、暑い夏の日なんてグッタリして
俳優の仕事の将来どうなるか分かんないですからねえ、、
クヨクヨ悩んでいた時期がありました!
そんな時にボクを励ましてくれたのがボブ・ディランのこの曲でした。
ではお聞きください!ボブ・ディランで[くよくよするなよ]!
今日のお題は、[[くよくよするなよ]のスピリット]!」

[今週の一曲]『くよくよするなよ』ボブ・ディラン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは
1963年(昭和38年)、ボブ・ディランで『くよくよするなよ』
良いですねえ〜。この歳になって、ますます染みてきますねえ。」

[ディランの歌詞では]
中原「この歌の和訳を見てみると[別れた恋人に向けられた]内容なんですね、
ディラン自身は『この歌はラブソングではなく、自分を励ます歌なんだ』と
自分で語ってるんですけども…」

[中原青年の苦悩の日々は?]
中原「僕がいちばん[くよくよ]と悩んでたのは、東京に出てから、舞台をやっていた頃
ですねえ。やりたいことはあるんですよ、もちろん[俳優]が一番ですけども、
お金は無い!仕事ももちろん無い!
そいで、自分がどういう所に進んでいけば正解なんだろう?と、悶々としておりました。
そんな時に、ラジオから流れてきたのが、ボブ・ディランの[くよくよするなよ]。
[大丈夫だよ!お前は!だからくよくよするなよ!必ずお前は大丈夫だ!]
ディランに助けられました」

[[くよくよするなよ]のスピリットとは?]
中原「では![くよくよするなよ]のスビリット]とは…
[くよくよする]事は、むしろ大事だと思いますよ。でも!そこで一歩前に歩みだす。
そこから、道は開かれていくのではないでしょうか?
今宵は、スッキリ気分を変えるために、スッキリ[KAORU]のハイボールで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。