2024/9/8【フレンチレストランのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。[食欲の秋]!9月は、[食]をテーマにお届けしております。
今日お届けするのはねえ、シャンソンの名曲[なつかしいレストラン]。
歌うは、シャンソンファンにはお馴染み、ティノ・ロッシ!
シャンソンですからねえ、今日は[フランス料理]の[レストラン]のお話を
しましょうかね?
今日のお題は、[フレンチレストランのスピリット]!
ティノ・ロッシで[なつかしいレストラン]、お聞き下さい。」

[今週の一曲]『懐かしいレストラン』ティノ・ロッシ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは
1931年(昭和6年)に作られたシャンソンの古典『なつかしいレストラン』
歌はティノ・ロッシ。シャンソンの調べって、何とも[秋]の香りがしますよねえ。
[秋]=[シャンソン]=[フランス]=[オリンピック]!=[金メダル]=焼酎[金しろ]
なんていきますけどねえ(笑)」

[中原丈雄のなつかしいレストラン]
中原「今日のお題は[フレンチレストランのスピリット]。
ボクにとって[懐かしい]フレンチレストランはねえ、実は新宿の花園神社の近くにある
老舗の小さなレストラン、[カナル]ってお店なんですよ。
マダムが店主なんですけど、ボクが30〜40代の頃から通ってるんですねえ、
まだあるんですよ。」

[新宿のフレンチ!]
中原「ボクが、[おこげ]って映画を新宿2丁目が舞台で撮ってた頃。
1990年ごろですかねえ。知り合いの中村ヨシミツってギタリストが
『丈ちゃん!新宿に穴場のウマいフレンチの店があるからねえ』
って連れてってもらったのが、ここ[カナル]なんです。
当時はフランス人が二人でやってまして、今はどっちかの奥さんが今のマダムなんですけど
こじんまりとして十人も入れば、もういっぱいなるんですけど、まあ、ウマいんですよ。
前菜がパテ。スープがスープ・ド・ポワソンですかねえ、魚介のスープが出て、
肉はステーキを、魚も頼みますけど…料理がウマいから、お酒も進むんですねえ!」

[[フレンチレストラン]のスピリットとは?]
中原「では![フレンチレストラン]のスビリット]とは…
ボクは食材を生かした和食も好きですし、炎の料理=中華料理も大好き!
洋食も日本人の口に合うイタリアンなんて、よく食べますけれども…
ボクにとって[フレンチ]ってのは、他の国の料理とはちょっと違うモノなんですねえ。
[フレンチ]って言うと何だろうなあ、[ごちそう]!って感じなんですよね。
[大人のご馳走]![大人のご馳走]には、やっぱり[大人の焼酎]=[金しろ]を水割りで。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。