中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です
明日9/16は[敬老の日]ですね。でも、この[敬老]ってのは何歳からなんですかね?
[高齢者]ってのは65歳以上でしょ?でもって75歳以上は[後期高齢者]なんて
まああんまり良い呼び方じゃないんですけれども。
ワタクシ中原丈雄!まだまだ[敬老]なんてされずにあと10年!20年!
現役で俳優の仕事、頑張っていきたいと思っております!!よろしくお願いします!
今月は[食]をテーマにお届けしておりますが、ボクがこの俳優の道を[夢見る]
きっかけとなったのも、[食]=[食べ物]だったんですネ!
というわけで今日のお題は、[夢見るスピリット]!
ボビー・ジェントリーとグレン・キャンベルで[夢をみるだけ]お聞き下さい。」
[今週の一曲]『夢をみるだけ』ボビー・ジェントリーとグレン・キャンベル
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは
1968年(昭和43年)ボビー・ジェントリーとグレン・キャンベルで『夢をみるだけ』
ボビーとグレンのデュエット、良いですねえ〜。色んな人が歌ってますけどネ
ボクは、この二人のデュエットがいちばん好きですねえ。」
[映画で夢みる[食]]
中原「[食]をテーマでお届けしております9月!今週のお題は[夢みるスピリット]。
ボクが[俳優]を[夢見る]ようになった、そのきっかけの映画があるんですけどね…
それは子供の頃に見た、確か中村嘉葎雄さん(萬屋錦之介の弟)のチャンバラ映画なんですよ
その映画で[鶏の丸焼きを食べるシーン]があって、それが子供心にウマそうでウマそうで!
[[俳優]ってのは、こんなにおいしい食べ物を食べられるんだなあ〜。
ああ、俳優になりたいなあ]と思ったのが、本当のきっかけだったんです。
俳優がいちばん[食べられない職業]と知ったのは、引き返せなくなってから、
でした!(笑)」
[夢見た俳優の仕事は?]
中原「実際に[俳優]になってみると、食事のシーンてのはいっぱいありますけど、
まあ、食べますヨ。食べるんだけれども、撮影の時は食べられる事はあるものの、、
あっちから撮り こっちから撮るからねえ、ホコリだらけで食べられたもんじゃない!」
[[夢見る]スピリットとは?]
中原「では![夢見る]スビリット]とは…
[食えない]俳優の仕事でしたが、長く続けていたおかげで、今はちゃんと
[食える]ようになりました!のかな(笑)
しかもネ、熊本の飲み屋でおいしい料理とおいしい焼酎を飲むテレビの番組も
10年やってますからね!今夜も[白岳]をロックで一杯、行ってみましょうか!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。