2024/9/22【[くまもとの赤]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です
秋になると[夕焼け]が綺麗になりますよね。東京でも、車乗って走ってるとね
ドキッとするくらい綺麗な夕焼けに会う事があるんですよ。
でも、やっぱり故郷の人吉球磨の夕焼けには、敵いませんねえ〜!
今月は[食]をテーマにお届けしてますんで、真っ赤な真っ赤な[食べ物]のお話を
しましょうかね?お届けする曲は[赤]=[バラ色]の歌、[バラ色の雲]。
今日のお題は[くまもとの赤]のスピリット。
では、ヴィレッジ・シンガーズで[バラ色の雲]お聞き下さい。」

[今週の一曲]『バラ色の雲』ヴィレッジ・シンガーズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは
1967年(昭和42年)ヴィレッジ・シンガーズで『バラ色の雲』。
ドラムの林ゆたかさんてのが面識ありましてね
六本木にアビイ・ロードってライブハウスがあるんですけど、
そこのオーナーで、何度か言葉を交わした事がありますねえ。」

[くまもとの赤とは?]
中原「[食]がテーマの9月、今日のお題は[くまもとの赤のスピリット]。
熊本は[赤い]食材が豊富なんですよね。日本でもトップクラスの生産量[赤い[トマト]!
[肥後の赤ナス]、植木の[スイカ]も中は真っ赤!
肉も[赤]がウマいですよお![あか牛]でしょ、[肥後の赤鶏]でしょ〜、
海の幸だと、人吉人にとっては真っ赤な[酢だこ]!そして県の魚の[車海老]も赤!
いやあ、[くまもとの赤]はどれもウマい!どれも焼酎が進む味わい!」

[[くまもとの赤]をどう食べる?]
中原「[くまもとの赤]、どうやっていただきましょうかね?
そうそう![馬刺し]も赤いでしょ?
[馬のアバラ肉]をちょっと炙ってポン酢で食べる[馬ヒモのたたき]、焼酎が進みますねえ。
[肥後の赤なす]を炭火で焼いて味噌で出してくれる、おいしい焼き鳥屋さんも
ありますねえ。まあ赤なすがトロトロでウマいウマい!」

[[くまもとの赤]のスピリットとは?]
中原「では![くまもとの赤]のスビリット]とは…
山の幸、海の幸がたくさんたくさんある熊本、[くまもとの赤]の食材は
おいしい熊本の米焼酎、[しろ]と一緒にいただきたいですネ!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。