熊本市 北迫町(きたざこまち)【寂心さんのクスノキ】

過去(4・5月)にご紹介した情報も、
ご紹介していきたいと思います(*^д^*)/
熊本にはたくさんのクスノキがありますが、熊本市の北部・北迫町にある、
「寂心さんのクスノキ」
は、ひときわ大きく、見る人を驚かせています!!
幹回り13.5m・高さ29m・枝張りは東西に47m南北に49m。
遠くから見ると、まるで森のように見えるほど巨大です!!
勢いよく上に横にと枝が伸び、躍動感にあふれていて、
大きさもさることながら、全体のバランスも美しいクスノキです☆★
樹齢800年とも900年とも言われる老木ですが、
毎年この時期になると若葉が青々と茂りだし、
まだまだ大きくなるぞ!といわんばかりの、若さや活力を感じます。
この木の根元には戦国時代の武将、寂心の墓石があると伝えられていて、
そのため「寂心さんのクスノキ」と呼ばれるようになりました。
出家する前の名は、鹿子木親員(かのこぎ ちかかず)
加藤清正以前に、隈本(くまもと)城の城主となった人物です。
県指定の特別天然記念物であるクスノキの保全・保護のため、
周辺は寂心緑地として整備されています。
最近ではパワースポットとして、ここを訪れる人も多いようですよ~
是非、一度お出かけくださいね♪
交通アクセス:植木駅から県道101号線を河内方面へおよそ2km
駐車場:20台(無料)
問い合わせ:熊本市 文化振興課(096-328-2039)

熊本市 北迫町(きたざこまち)【寂心さんのクスノキ】」への2件のフィードバック

  1. 母&娘

    「寂心さんのクスノキ」の公園は、
    子ども達が小さかった頃、お弁当を持って
    出かけました。
    今は、その横を通るだけですが、
    毎回、大きさに圧倒されています。
    緑がいっぱいで静かないい所です。

    返信
  2. アシスタントさよ

    >母&娘さん
    とっても気持ちが良さそうですね♪
    私もお天気がいいときにお出かけしてみようと
    思います☆★
    てくてく、初コメントで、とーっても嬉しいです。
    また、お待ちしています!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です