日別アーカイブ: 2019年7月9日

07/12 あれから・・・

約3年と3か月。
熊本地震から流れた歳月です。

熊本城が修復工事の真っ最中にあるなど、
今もなお残る大きな傷跡を残した大災害。
ここ最近でも山形沖を震源とした
大きな地震がありましたね。
皆さん、現在「災害の対策」はどうしていますか?

今回わたしが取材に伺ったのは、
第一高校地学部の皆さんです。

彼らが研究しているのは「水前寺断層」。
地震は、断層の存在が大きく影響します。

・・・が、
日本にはあまりに数多くの断層が存在するため
全ての断層を把握するまでには至っておらず、
各地で研究者の方達によって
調査が続けられているのだそうです。
この「水前寺断層」というのも
熊本地震のあとに新しく発見された断層です。
この存在を知った第一高校地学部の皆さんは
断層に沿ってのフィールドワーク、
つまり現地調査に乗り出し・・・

多様な災害と向き合うことになる日本という国で、
大地震を経験した私たちが知っておくべきこととは何か。
災害に備えておくとはどういうことか。

あの日みなさんが負った傷が
一刻も早く癒されることを願いながらも、
教訓として忘れることのないように。
みなさんにも是非、この放送でもう一度
「地震」との向き合い方について
考える機会を持って頂けたらと思います。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。