日別アーカイブ: 2021年4月29日

04/30 勝ち負けだけが全てじゃない!

ばしこです!

今回ご紹介する主人公はこの方 🙂

ルーテル学院高校 3年 森本 勇己(もりもと いさみ)さん

森本さんが所属しているのは少林寺拳法部。

そこで主将もされています!

ここで突然ですが、少林寺拳法と聞いてみなさんはどんなイメージを抱きますか?

中国の少林拳と一緒のやつ?空手や柔道と格好もほぼ一緒だし、似たようなもの?

恐らくこんなイメージではないでしょうか?

ですが、実はどれも全く違うんです。

何と、日本発祥のれっきとした武道なんです!!

発祥は香川県。

人間性を養う事が主な目的で、

空手や柔道との大きな違いは勝ち負けをはっきりさせるかどうか

実際、少林寺拳法の大会では、高校生までは全ての種目は「演武」だけ。

勝ち負けを決める試合は行われないんです(※大学生からは組手が種目で追加されます)。

また中国の少林拳との大きな違いは、

相手を倒すための技か、自分を守るための技か

もっと詳しく言うと、少林拳は極めると人を殺めてしまうくらいの威力があるのに対し、少林寺拳法は相手を殺さず相手と自分を守る護身術のようなものだそうです。

取材を通して森本さんから教わる内容に、

「なんて奥が深い武道なんだ!!」と思わず感動してしまいました 🙂

そんな少林寺拳法を極めている森本さんは、

3月に行われた全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場。

自由単独演武でなんと優勝し、日本一になりました!

昨年はコロナウイルスの影響で試合はなかったため、

思うような練習ができない中で勝ち取った自身初の優勝。

その優勝できたエピソードなど詳しく伺っております 😆

また森本さんのお姉さんもこの少林寺拳法部出身(^^)

現在はコーチとして部活を指導し、森本さんもお姉さんに教わっているそうです。

そのお姉さんとの素晴らしい兄弟仲についても伺う事ができたので、そこも必聴ですよ(⌒▽⌒)

 

森本さんの得意技である蹴り技を見せてもらったんですが、

キレッキレすぎて「あれ?静止画でも見ているのか(゚o゚!?」と思うほどでした。

178㎝と背も高いので、頭上まで高く上がるダイナミックな蹴り技は本当にかっこよかったです✨

(その瞬間の写真を撮ったのですが、あまりにも早すぎて撮れていませんでした・・・しまった)

来月からはいよいよインターハイの県予選がスタートするという事で、

森本さんからますます目が離せません(≧∇≦)

 

とにかく今回の放送で、少林寺拳法へのイメージが変わるかも!?

ぜひお楽しみに!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。