10/15 肩書はクイズ女王兼パーソナリティ!?

ばしこです!

今回ご紹介する主人公はこの方 😆

KTCおおぞら高等学院熊本キャンパス 2年 千葉﨑ひかるさん

とっても行動派で素敵な個性の持ち主であるひかるさんが通うKTCおおぞら高等学院と言えば、校長先生は脳科学者で有名なあの茂木健一郎先生。

1人1人の“やりたい”をしっかりと伸ばしてくれるのが、この学校の魅力の一つと思いますが、ひかるさんはこの学校でいくつもの好きな事を伸ばしていました!

その好きな事、まず1つ目が『クイズ』。

東大王などで大活躍したクイズ王・伊沢拓司さんが好きになった事がキッカケでクイズにハマったそう。

普段の練習は、アプリを駆使して腕を磨いているんだとか。

皆さんもご存じの、高校生参加型のクイズ大会や、東大王クイズ甲子園といった大会があるそうですが、ひかるさんも今年開催されたこれらの大会にはもちろん参加!

参加メンバーを聞くと、同じ熊本キャンパスかと思いきや何と福岡と広島の人 😯

実は、熊本キャンパスにはクイズをやっている人がいなかったそうで、KTCおおぞら高等学院独自の「みらいの架け橋レッスン」という、自分で好きな事を決めてやっていいという取り組みを利用し、福岡のキャンパスでクイズ大会に出場するメンバーを募っている生徒さんと出会った事で大会出場が実現したそうです 😆

結果は予選通過ならず・・・でも、ひかるさんは落ち込むどころか、この経験を活かし、来年を見据えていました。

また、いずれは100人くらいの部員を有する大きな部活を作る事が夢とも語ってくれました 😆

そんなひかるさんに取材の中で、カンタンなクイズを3問出題してもらっています。

ですが、ソレッテ ホントウニ カンタンデスカァ∑(O_O;)!?!?

まぁ放送を聞いてもらえれば分かると思います(笑)

 

そして好きな事がもう1つ!

なにかというと、何と『ラジオ』。

実はひかるさん、ラジオが好きすぎて喋る人をやってみたい!と思い立ち、「高校生 ラジオ 出演」と検索。

すると、東海ラジオの「高校生クイズクラブ」がヒット。

(※ちなみにうちのGWEEENとはばたけHEROESは検索でヒットしなかったそうです・・・あちゃー😵)

出演応募のメールを送り、なんと9月の1か月間、実際にこの番組のパーソナリティとして喋ったんだそう!!

これだけラジオが好きでいてくれる高校生が熊本にいたなんて・・・!!!

そんなひかるさん、パーソナリティ経験もあるという事を踏まえ、取材の中で突然ではありますがちょっとしたコーナーをやってもらっています 😆

もうとにかくひかるさんの個性がキラッ✨と光っています。

思わずひかるさんの人間性に惹かれてしまう、そんな30分となっています!

私も取材終わりはすっかりひかるさんに魅了されてしまいました 🙂

もしかしたら将来熊本を代表するクイズ女王兼ラジオパーソナリティになるのかも!?

ぜひお楽しみに♪

KTCおおぞら高等学院熊本キャンパスのホームページにも、今回の取材の事を紹介して頂いています 😆

ぜひご覧ください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。