日別アーカイブ: 2021年10月21日

10/22 鉄道模型で熊本をPR

今回の主役たちは・・・
こちらの八代工業高校インテリア科建築班3年生の皆さん!

※前列センターにいらっしゃるのは先生です

皆さんが挑んだのは、鉄道模型コンテスト
とは言えメンバーにいわゆる鉄ヲタであったり
鉄道マニア鉄道ファンが居るわけではないんです。
そんな皆さんがなぜ、このコンテストに挑んだのか?

実は八代工業高校では
ここ4年ほどこのコンテストに臨んでいて
ひとつ上の先輩方は、全国大会において
”ファンタジー賞”と”ベストクオリティ賞”を
受賞したそうなのです。
その作品とは・・・鉄道模型の傍らに学校を再現し、
コロナ禍で実施できなかった体育大会の風景を再現。

2020年ならではの作品だったんですね~。。。
※この作品は八代工業高校の玄関に展示されています

その作品に刺激を受けて作品作りに挑んだのが
今年の3年生だったという事なんです。
皆さんが作った作品のコンセプトは?
地震に豪雨災害・・・と、
度重なる災害から乗り越える熊本各地を巡る”すごろく

見どころがたくさんある熊本の中でも特に
熊本・八代・人吉をメインに据え、
各地の名所や名産を模型の傍らに再現してみせたのでした。

が、

がですよ。

実はこの模型大きさの制限があるんです。
横幅が90cm × 奥行きが30cm
これがなかなか小さい空間でして
よくぞここまで詰め込んだな、と感心してしまう出来なんです。
受賞直後から
熊本駅のコンコースに展示されてきたこの作品。
実は今後、北九州市門司区にある九州鉄道博物館や
新八代駅でも展示が検討されていると言います。
ぜひぜひ、22日の「HEROES!!」で
その見どころを予習しておいてくださいね☆彡


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。