03/18 大津サッカーを13年支えた女将

今年1月。国立競技場で行われた
全国高校サッカー選手権大会の決勝を
固唾をのんで見入った方、多かったことと思います。

大津 ― 青森山田

そう。熊本県代表チーム初の決勝進出でしたからね~。
試合結果としては、青森山田の圧倒的な力を前に
0-4の大差で敗れたわけですが、
しかしここまで来る実力を積んだのもまた事実!
”公立の雄”とも言われるまでに育った大津サッカー。
その1つの要因といえる存在を今回はご紹介します!!

JR肥後大津駅から程近い場所にある
旅籠橋本の女将 橋本千春さんです。

2009年から大津サッカー部下宿生の受け入れを開始。
すぐ近くに7階建てのホテルを建てて3年後のタイミングでした。
結果、13年間続けるに至ったのですが
その間に幾多の困難が直撃。
そもそも受け入れ開始に至ったきっかけには
「リーマンショック」が深く関係、
そして「熊本地震」があった上にここ数年の「新型コロナ」も。

今回、女将が下宿生と共に乗り越えたこれらの壁と
サッカー部としての成長、
さらに巣立った皆さんのその後。
様々な話を伺ってきました。

GWEEENと「はばたかせている」方にスポットを当てる第2弾。
18日の「HEROES!!」で、ぜひ!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。