子どもも大人も大好きな動植物園。今回は熊本市動植物園で働く阿部睦(あつし)さん(39)がゲストです。
阿部さんは熊本市の職員で、予算管理などのデスクワークが主な仕事。それまで動物とは無縁の職場にいましたが、おととしの4月、異動で動植物園に配属になりました。コロナ禍で大変な時期の動植物園をみんなと支えてきました。
ちなみに熊本市動植物園は2029年で開園100周年だそうです。その記念すべき年に向けて、たくさんの取り組みが進んでいます。例えば今すでに正面ゲートがリニューアル中ですし、園内のトイレの改修工事も進むそう。そしてなにより、動物たちが幸せに、元気で過ごせる環境づくりへの取り組みです。
以前、美香ちゃんが取材でゾウ舎を訪れた時の話。ゾウたちが朝ご飯を食べている間にスタッフがきれ~~~いに寝室の床などを掃除する姿(それも素早い!)にびっくりしたそう。衛生管理に加え、汚物などで滑ってケガをしないように、との意味もあるそうです。これはほんの一例ですが、考え得る限りのケアや健康管理をして、動物たちが幸せに暮らしてほしいという、スタッフの愛情が感じられます。そしてそれがみなさんの喜びでもあるんですね。
そうそう、今年度登場する予定だという熊本初登場!の動物の話も聞きました。どんな子だと思います?聞けば動植物園に行く楽しみが増えること間違いなし!ですよ。(D記)
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。