11月28日(日)放送分《予告》

きょうは、大好き~!な人が多いコーヒーのお話です。スタジオに来ていただいたのは後藤コーヒーファームの後藤至成さん(64)です。

 パワーあふれる笑顔です!

南阿蘇でコーヒーが栽培されていることをご存じでしたか?後藤さんは、阿蘇清峰(現・阿蘇中央)高校で教師をしていた頃からコーヒー栽培に挑戦していて、高品質なコーヒーが阿蘇でも育つことに確信を持っていました。

その後発生した熊本地震で被災した南阿蘇村。以前のように村にたくさんの人たちが集まるために一役買おうと、退職後に本格的なコーヒー栽培を始めました。今では若手の生産者も増え、阿蘇珈琲としての活動もスタートしています。

 ドリップパックもあるんですよ!

阿蘇でコーヒーの木が育つの?と思ってるみなさん、コーヒーの木って意外とたくましいんですって。詳しくは番組の中でご紹介していますが、後藤さんが育てるコーヒーは、「実が締まって香り高い」「鮮度がいいのでフルーティー」「水管理ができるので甘い」という特徴があります。

 南阿蘇にぜひ足を運んでください

まずは一杯、お試しあれ!(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください