7月3日(日)放送分《予告》

番組が始まって4年目、今回は最年少ゲストです!19歳の川江優月さん。熊本大学医学部医学科の2年生です。

 まっすぐな眼差しがまぶしい!

川江さんはVcan(ブイキャン)という全国で活動している団体に熊本でただ一人所属していて、HPVワクチン(子宮頸がんなどを予防するワクチン)について若者が正しい知識を知り、主体的に考えられる環境を作ろうと活動しています。

川江さん自身、HPVワクチンの事を知ったのは去年。身の回りにも詳しい人はおらず、自分の家族に理解してもらえるよう説明することから始めました。いまもお母さんとはワクチン接種についてなど話し合いをしている途中だそうです。

高校時代は農学部を志望していたという川江さんがなぜ医学部を目指そうと思ったのか、などいろんなお話を伺いました。物事をまっすぐ受け止め、真剣に考えるまぶしい19歳に出会えてとても清々しい気持ちになりました。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください