8月14日(日)放送分《予告》

私たちがよく口にする「遺伝だよね~」という言葉。このことについて科学的に解明されてきたのは意外に最近だったってご存じでしたか?そんなお話を聞かせてくれる今回のゲストは熊本大学大学院生命科学研究部の尾池雄一教授(56)です。

 難しい内容を分かりやすく教えてくれました

尾池さんの専門は『分子遺伝学』。それはなにかというと…正しく説明する自信がないのでどうかオンエアを聴いてください。もともと内科医だった尾池教授は、循環器の治療にあたる中で、同じ病気に対しても患者さん次第で治癒までの過程やその後の再発など様々な違いがあることから、より深く研究したいとこの道に入ったといいます。

それからおよそ30年。尾池教授によると医学の進歩は目覚ましく、常にアップデート。遺伝子の数ひとつとっても30年前の常識と今とは大違いだそうで、今の医学部の学生たちは休む間もなく勉強しないと必要な知識が得られないほど覚えなければならないことが増えているそうです。

今回の主なテーマは「アンチエイジング」について。いつまでも若く元気に年を重ねるための【2つの事】を教えてもらいました!担当Dは(どうしよう!両方できてない!)と焦っております。元気に老後を迎えたいですねぇ。先生!もっとお話聞かせてほしいです!(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください