3月26日(日)放送分《予告》

今回のゲストは美香ちゃんの長年の思い人!「ロハス南阿蘇助け合い」というボランティア団体の代表・井出順二さん(49)です。

これぞ男の背中だぜっ!

愛称は“『おやっさん』

大分生まれの井出さんは神戸に住んでいた時に阪神・淡路大震災にあい、その後仕事関係で熊本に移住した2か月後に熊本地震が起きたのです。以来、熊本のみならず全国の被災地を飛び回っていらっしゃいます。

井出さんの組織は全国に5000人以上の会員がいて、それぞれができる支援をしています。おやっさん自身は発災直後から現地に入り、必要な支援を見極めてSNSなどで発信。熊本にいるのは一年のうち3か月ほどだというから驚きです。裏を返せばそれだけ頻繁に自然災害が起きているということでもあります。

収録当日は、井出さんたちが井出さんたちが販売している水を持ってきてくれました!5年もつという備蓄にピッタリの物で、南阿蘇村のふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。みなさん、この機会にいま一度災害への備えを見直してみませんか?(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください