12月16日「水曜版」♪O.A曲

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

12月16日の「水曜版」でO.Aした曲を

さっそくご報告~ヽ(^。^)ノ

 

【12月14日付

オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】

から~!!

 

♪ 10位《初》「ガラスの薔薇」山口かおる

ハスキーボイスが魅力の山口かおるさん。

1年半ぶりとなるシングルは、

作曲家・浜圭介さんが手掛けた、

印象深く心地よい楽曲で、

山口かおるさんの歌声を堪能できる一曲です!

 

♪ 6位《初》「その名もコノハナサクヤヒメ」

三山ひろしさんのニューシングルで、

名前部分をカタカナ表記にした、

”三山ヒロシ”名義でリリースされました。

作曲は、俳優としても活躍するミュージシャン、

”ハマケン”こと浜野謙太さん。

作詞は、名曲「君は薔薇より美しい」を手掛けた、

門谷憲二さん。

日本神話に登場する女神”コノハナサクヤヒメ”を

モチーフに艶やかな女性像を描いた作品です。

ちなみに、ミュージックビデオは、

映画監督としても活躍する、

お笑いコンビ”品川庄司”の品川祐さんが

監督をつとめていらっしゃいます(^-^)

 

♪ 5位《初》「男の覚悟」千葉げん太

歌手生活45周年記念曲で、

男の生き様をテーマにいぶし銀冴えわたる

”千葉げん太節”で痛快に歌あげた作品です。

ちなみに、

2021年1月6日に、ニューアルバム、

『千葉げん太 歌手生活45周年記念アルバム

~感謝の轍』がリリースされます!!

 

番組でBEST4までご紹介したところで~

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫

5回目となる今回セレクトしたのは、

『前川清 My Favorite Songs~Acoustic~Ⅴ』!

人気の、

”My Favorite Songs”シリーズ最後を飾る第5弾。

ご自身のヒット曲をアコースティックサウンドと

コーラスにフューチャーしたセルフカバーアルバム!

全16曲から2曲おかけしましたっ(^^♪

 

♪①「東京砂漠」

1976年5月リリースで、

内山田洋さんが作曲を手掛けてた曲です!!

 

♪②「長崎は今日も雨だった」

1969年2月にリリースされた、

内山田洋とクールファイブのメジャーデビュー曲!

この曲で、この年の、

レコード大賞や有線大賞などで新人賞を受賞し、

紅白歌合戦初出場に導いた曲でもありますね☆

 

ぜひアルバム一枚、聴いてみて下さい(#^^#)

 

では続いて、BEST3ヽ(^。^)ノ

 

♪ 3位《初》「能登の海風」中西りえ

第10弾となるシングルは、

能登に嫁ぎ、能登で生きる女性が、

太鼓の音を聞きながら幸せな人生に

感謝を捧げる、躍動感のある作品です!

リスナーリクエスト曲としても

おかけしました!!

 

♪ 2位《初》「命 道づれ」秋岡秀治

前作「男の名刺」が同性のカラオケファンから

好評を博し、今作も前作同様”男歌”で、

力強い表現の中に、温かい思いを感じさせる

”演歌ラブソング”です。

 

♪ 1位《初》「流れ舟」松尾雄史

「すず虫」「俺の花」の二作品で急成長中の

松尾雄史さん!新曲は、男女が身を寄せ合い、

幸せを探して世間をさすらう境遇を、

川を流れる、木の葉舟に投影して

描いた作品です!

 

以上、8曲おかけしました~(^_-)-☆

 

さて、明日12月17日の「木曜版」は~

【松阪ゆうき】さんの電話インタビューと、

リスナーリクエスト曲をお送りします!!

 

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。