12月23日「水曜版」♪O.A曲

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

12月23日「水曜版」でお送りした曲を

さっそくご報告~ヽ(^。^)ノ

 

【12月21日付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から!!

 

♪ 17位「冷たい雨」チョン・テフ

2019年11月6日にリリースのシングルが、

今月9日、「歌手デビュー25周年特別盤」

として新たにリリースされ、

今週17位にランクイン!

これまでの”ソフト路線”からチェンジし、

”男前サウンド”に挑戦したシングルです。

 

♪ 12位《初》「居酒屋『昭和』」八代亜紀

作詞家協会創立55年記念と、

八代亜紀さんデビュー50周年特別企画として、

【第53回日本作詞大賞 新人賞】に選ばれた

2曲を八代亜紀さんが歌唱し、

さらにCDにしてリリースされたものです。

 

♪ 6位「なごり歌」市川由紀乃

【第53回日本作詞大賞】を受賞した曲が、

大幅ランクアップ!

生放送で発表された大賞の模様を拝見しましたが、

涙を浮かべて歌う市川さん、

そのステージの正面で歌唱を聴いた後、

涙を拭いていらっしゃった作詞家吉田旺さん、

お二人の姿に、とても感動感激しました!

市川由紀乃さんは、

来年1月1日にCD、

『「演歌 夢の競演」市川由紀乃・福田こうへい』を、

1月13日にDVD、

『市川由紀乃 無観客リサイタル2020~わたしは由紀乃』

をリリースされます!

 

上記3曲をおかけしつつ、

ランキングBEST4まで紹介したところで、

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫(●^o^●)

 

6回目となる今回は、

11月18日にリリースされた、

島津亜矢さんのニューアルバム、

『島津亜矢 35周年大全集』をセレクト!!

 

デビュー35周年を記念した3枚組の大全集で、

シングル曲を中心に44曲収録されています!

島津亜矢さんの魅力を余すところなく

堪能でき、豪華ブックレット・ボックス付き

という超スペシャル仕様です(^-^)

 

大全集から、悩みに悩んでお送りしたのは、

♪「袴をはいた渡り鳥」

1986年5月リリースのデビュー曲で、

当時島津亜矢さんは15歳!

”演歌の申し子”の原点ともいえる曲ですね~

その歌声は、

デビュー曲とも10代とも思えない、

迫力がありますっ(@_@)

 

続いて、

♪「大器晩成」

2005年3月、デビュー20周年の年に

リリースされた曲です。

耳の奥に、お腹に、響いてくる声量ある

伸びやかな歌声にため息が出ます。

そして、”スカッーーー”っとします!!

 

今回は、2曲でしたが、

『島津亜矢 35周年大全集』、

ぜひ、3枚組44曲を、通して聴いて下さい!

 

ちなみに、

島津亜矢さんの大人気のカバーアルバム

『SINGER』シリーズ第7弾が、

来年1月20日にリリースされますっ!

来年の活躍も、同じ熊本出身者としても、

楽しみです~ヽ(^。^)ノ

 

では、今週のBEST3。

 

♪3位《初》「望郷歌」岡ゆう子

12月9日にリリースされた新曲が

3位に初登場!!

岡ゆう子さんが得意とする、

故郷への想いを綴る望郷演歌。

夢を追いかけ故郷を離れ、

都会から故郷を想う、

深い心情を歌った作品です。

 

この新曲リリースを記念して、

岡ゆう子さん初の【LINE LIVE】が、

来年2月24日、

キングレコード公式LINEアカウントから

配信されるそうです!

お便り募集やプレゼント企画も

あるようですよ~(●^o^●)

詳しくは、

キングレコードオフィシャルサイトを

ご覧ください!!

 

♪ 2位「流れ舟」松尾雄史

先週初登場1位の新曲が今週もBEST3入り!!

「すず虫」「俺の花」の2作で急成長中の

松尾雄史さん、”本格演歌を歌う!”

新曲は、

男女が身を寄せ合い、

幸せを探して世間をさすらう境遇を、

川を流れる、木の葉舟に投影して描いた作品。

”ヒットが長く続きますように”との、

リスナーメッセージも届いていました(^^♪

 

♪ 1位《初》「男富士/昭和川」鏡五郎

来年6月に喜寿(77歳)を迎える鏡五郎さん。

新曲は、富士山の雄姿を目の前に、

人生を振り返りつつ自身を励ます、

”人生の応援歌”を高らかに歌い上げています。

 

以上、8曲をお送りしました!!

さ~て、明日24日「木曜版」は、

【クリスマスイブだから~★

クリスマスにピッタリソング特集】!!

演歌・歌謡曲歌手が歌うクリスマスソングや、

リスナーの皆さんから頂いた

クリスマスに聴きたい曲を元にお送りします♪

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。