2020/4/5『一週間のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
   熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
   この番組、去年の4月からスタートして、おかげさまで1年を迎える事が
   出来ました。リスナーの皆さまありがとうございます!
   今年の春はねぇ〜、コロナウイルスの影響で、例年とは違う
           スタートになった方もいらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ。」
         ※中原さんも新型コロナの影響で、映画の撮影が延期に…

中原「今年から新生活を始めた方、[1週間]の過ごし方が変わりますよね。
         そして、日曜夕方のこの時間にも働いていらっしゃる方、
         いらっしゃるんじゃないでしょうか?
         ボクら俳優の仕事はねぇ、1週間の感覚が皆さんとちょっと違うかも
         知れませんけれども。
         働き方改革で、土曜日曜を休日にする現場が増えています。
         まあ、それが良いのか悪いのか分かりませんが。
         というわけで、今週のお題は[一週間のスピリット]、
         お届けする曲は、ボニー・ジャックスで[一週間]。」

 

[今週の一曲]『一週間』ボニー・ジャックス  
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
           昭和38年(1963年)ボニー・ジャックスで『一週間』!」   

[同世代のボニーとデュークとダーク]
中原「ボクは若い頃、ボニーと同じ世代のデューク・エイセスの付き人を
           やっておりましてネ、これでも優秀なマネージャーだったんですヨ!
           優秀過ぎて辞められんので、
        『あぁ!こりゃいかん!このままだと俳優になれん!』と思って
          デュークのメンバーを説得して、円満退社をいたしました。
          おっと!今日はデュークじゃなくって、ボニー・ジャックスでしたね。
          えー、当時の御三家ってのがネ、デューク・エイセス、
          ボニー・ジャックス、そしてダーク・ダックス。
          ダークって言うのが色んな曲を、もっともっと幅広い、
          もちろんロシア民謡もやりますし、歌謡曲もやりますし。
         そしてデュークが、大体の中心が黒人霊歌ですね、ジャズ!
         ところがこのボニー・ジャックスはロシア民謡が圧倒的に多かったですね。
         それぞれの、あのボクは仕事してる時に会った事ありますけど、
          なかなか三種三様のグループで、良いなあと思ってました。」

[中原丈雄の1週間]
中原「さてさて!今日のお題は[1週間のスピリット]!
          中学校の頃の[ボクの1週間]と言えば、、
       『月曜日に遅刻をして火曜日も遅刻をしたよ♫水曜日も遅刻をしたら
         木曜日に先生に怒られた♫テュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜♫』
         なんて、なんとも情けない1週間だったなあ(笑)
        もちろん今は遅刻してません!遅刻したら大変な事になります!」

[1週間のスピリットとは?]
中原「4月。新たな1週間のはじまり、何かと慌ただしくなるでしょうが、
         日曜の今夜は米焼酎の[しろ]のお湯割でゆっくりとお過ごしください。
         ではではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!
   皆さまお体に気をつけて。
          くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」


【(全国から)お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。