2020/12/20『ハッピークリスマスのスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月も、東京から電話を通じて,番組をお届けいたします。
いよいよ今週はクリスマス!なんですが、
東京は例年に無く寂しいクリスマスになりそうですねぇ。
2020年、全世界がコロナの年。秋からはテレビや映画の撮影も再開したものの
現場はコロナ対策でずいぶんと変わりましたねえ。リハの時は全員がマスクして
あっちこっちに除菌スプレーが置かれまして、
きっちりと消毒しながらの撮影でした。
今日は、そんな[コロナとの戦いの時代]に改めて聴きたいこの歌を…
ジョン・レノンで『ハッピークリスマス(War is over)』。
今日のお題は[ハッピークリスマスのスピリット]!」

[今週の一曲]『ハッピークリスマス』ジョン・レノン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和46年(1971年)、ジョン・レノンで『ハッピークリスマス(War is over)』。
すっかりクリスマスの定番の歌になりましたねぇ。
[ベリー、メリー・クリスマス♫]のサビがおなじみですけども、
裏のコーラスで[War is over]=[戦争は終わるよ]って歌われていますねぇ。
[if you want]=[もし望めば]、[War is over]=[戦争は終わるよ]と。」

[ベトナム戦争の反戦歌]
中原「この歌をジョンがつくった1971年は、ベトナム戦争が本当に真っ盛りの頃。
この歌は、[ベトナム戦争への反戦歌]でもありましたねぇ。
豊かな時代のクリスマスソングじゃありませんよ!
[金持ちも貧乏人も][黒人も白人も][戦いをやめようよ]とジョンは歌っていました。」
[みんなが望めば、争いは終わる]
中原「今月のはじめ、植木さんの『スーダラ節』をご紹介した時にも話しましたけどねぇ。
『明日へ〜戦争は罪悪である』という映画で、ボクは、実際にいらっしゃった
反戦を訴えた僧侶の役を演じました。
『戦争は罪悪で人類の敵だ!やめた方がええ。』
出征する若者に『人を殺すな、逃げて生きて帰ってこい』と訴えました。
ボクが大好きな大好きなジョン・レノンと少し繋がって、とても嬉しいですねぇ。
ジョンは今ごろ天国でどうしてますかねぇ?」

[ハッピークリスマスのスピリットとは?]
中原「[ハッピークリスマスのスビリット]とは、
コロナとの戦いが終わってみんなぶじ生きていて、平和に笑顔で過ごすこと、
ではないでしょうか?
その時は、[銀しろ]ハイボールでスッキリと、クリスマスを過ごしましょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。