2020/12/27『2020年のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
2020年最後の日曜も、残念ながら東京から電話を通じての放送となります。
今年2020年は本当に大変な年でしたねえ、新型コロナに水害に…
ボク自身が3月に熊本にテレビ番組のロケで帰ってきてから、コロナが拡大して
4月からGW、6月までテレビ番組も放送が休止になって、
ラジオもこんな形の電話での放送となって、
夏が来たら、今度はふるさとの人吉球磨が水害で大変な事となって悲しみました。
秋になり、冬となった今でも、まだ東京から熊本に戻れません。
大変だった今年の年末、少しでも癒やされるような1曲をお届けしましょうかね?
フランソワーズ・アルディで『男の子、女の子』。
今日のお題は[2020年のスピリット]」

[今週の一曲]『男の子、女の子』フランソワーズ・アルディ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和36年(1961年)、フランソワーズ・アルディで『男の子と女の子』。
いかがですか?ちょっぴりアンニュイな歌声、ボクは大好きですね、こういう曲。
『年頃の男の子と女の子はみんな手に手をとって歩いてる、でも私は一人ぼっちなのよ』 という歌詞ですね。
コロナのこの2020年、今年、手を繋いだりハグなんてしようもんなら
後ろ指さされて『コラぁ!濃厚接触バイ!』なんて言われてしまう、
そんな年でしたねぇ。」

[2020年の生活様式]
中原「今日のお題は[2020年のスピリット]!今年は[新しい生活様式]という事で、
手洗い、うがい、消毒を心がけるようになりましたけども、
皆さんはいかがですか?
ボクの場合はネ、ステイホームで体がなまってしまって、
こりゃいかん!と思って、毎朝走るようにしましたけれども、、
まだ続けてますし、これからもずっと続けていきたすけれども、、
コレも[新しい生活様式]じゃなかでしょうかねぇ。」

[一人ぼっちの青春]
中原「学生さんなんか大学に合格したはいいものの、授業がリモートで大学に行けずに
[男の子と女の子]がキャンパスで出会う、なんて事も無い!
そんな事も出来なかったように[一人ぼっち]が続いておりました。」

[2020年のスピリットとは?]
中原「[2020年のスビリット]とは…
2020年は[一人ぼっち]で、自分と向かいあう年だったように思います。
でも[一人ぼっち]は永遠には続きませんよ。
来年からが新しいステキな時代になりますように。
来年こそは米焼酎[白岳]をロックで、熊本の友人たちと飲み会えるように
なりますように!ではまた来年!違いますねぇ、ではまた来年、
日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。よいお年を!」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。