2021/1/3『新年のスピリット』

中原「新年あけましておめでとうございます。人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
新年のご挨拶も残念ながら、東京から電話を通じてという形になってしまいました。
去年の3月以来、ふるさと熊本に帰れずに、もう間もなく1年…
今年こそコロナも収まって、皆さまが健やかに心穏やかに暮らせますよう、
神さま仏さまに祈っております。」
※神さま仏さま繋がりで、インドのクリシュナ=Lordに祈る歌を。
中原「今年最初の曲は、[神さまへの歌]をお届けしましょうかね?
[神さま]への賛美歌史上、最もヒットしたと言われるこちら!
ジョージ・ハリスンで『マイ・スウィート・ロード』。
今日のお題は[新年のスピリット]」

[今週の一曲]『マイ・スウィート・ロード』ジョージ・ハリソン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和46年(1971年)、ジョージ・ハリスンで『マイ・スウィート・ロード』。
[マイスウィートロード]ってネ、[ボクの・甘い・道]っていう意味じゃないんですよ。
[道]のROADでなく,[主(神様)]のLORD。 [私の・愛しい・ご主人さま]でございます。
ジョージ・ハリスンが信仰していた[ヒンドゥー教の神さま]に延々と
[マイスウィートロード、あぁ神さま、あぁ神さま]と歌い、祈ってるんですね」

[新たな始まりの年2021年]
中原「さてさて今日のお題は[新年のスピリット]!
昨年2020年はコロナに水害にと大変な年でしたねえ。
でもね、ボクにとっては新たな始まりの年でもありました。
そう、生まれてはじめての[新聞]の連載。熊日新聞での連載[俳優になる]。
ずいぶんと人生を見つめ直せ、たかな?という感じですけどねぇ。
そして、実はですね。[ラジオ朗読]も、やらせていただきました!
NHKでね、某局(笑)大みそかから連続4日間、やっておりましたけどねぇ。
のべ5時間半に渡って、山田風太郎さんのエッセイ[あと千回の晩飯]を
やりました」

[朗読劇の楽しさ難しさ]
中原「[あと千回の晩飯]と言うのはネ、
死ぬまでにあと何回晩飯を食うんだろう?あと千回くらいかな?
という意味で、風太郎さんがご自分の[老い]を見つめ直してるんですよねぇ。
去年の秋からずっと1ヶ月くらい、スタジオで1日5時間くらい収録してましたねえ。
いやぁホント、初めての事2つくらいやらせていただきましたけども、
えー、今年はまた新たな始まりを求めたいですねぇ。」

[新年のスピリットとは?]
中原「[新年のスビリット]とは、
やはり今年1年[コレをやりたい!]と宣言する事じゃないでしょうかねえ。
今年2021年は、コロナも収まって、米焼酎[白岳]を熊本の友人達と飲み交わします!
こう思うと、必ずコレが叶うんですよね。願えば叶う。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。