中原「人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今週も残念ながら、東京から電話を通じての放送となります。
いつもの年ですとねぇ、1月というのは家族が帰省してみんなで初詣に出かけて
お孫ちゃんがいたりすると、記念撮影ですねぇ。したりして、
1年でいちばん[写真]を撮る月ではないでしょうかね?1月ってのは。
その昔フィルムのCMで[美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります]
なんてのがありましたけれども、、
昔は撮って何日かしないと見れないじゃないですか?
でもねぇ、せっかくの記念写真が逆光で真っ暗!なんて事もありました。
今は撮ったその場ですぐ見られ、何千枚も撮れる、便利な時代になりましたねえ。
というわけで、今日のお題は[写真のスピリット]。
お届けする曲は、ほんわか気分になれるこちら、
ザ・ニュー・ボードビル・バンドで『ウィンチェスターの鐘』。」
[今週の一曲]『ウィンチェスターの鐘』ザ・ニュー・ボードビル・バンド
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和41年(1966年)、
ザ・ニュー・ボードビル・バンドで『ウィンチェスターの鐘』。
なんともホンワカとした曲で、ボクが大好きですネ、こういう曲!
歌詞も面白くてこんな感じですよ。
[ウィンチェスター大聖堂よ、あんたにはがっかりだよ!あんたが黙ってたから
彼女はこの街を出ていった!]って女性に振られたのを建物のせいにしてるんデスねぇ。
こんな詞で日本の歌は無いですよねえ」
[写真から生まれたメロディ]
中原「この歌は年、コレ作った人がたまたま[ウィンチェスター大聖堂]の
[写真]を見ていたら、メロディが浮かんできたそうなんですね。
だから今回のお題が[写真のスピリット]と、そういうわけでございます!」
[写真から生まれる絵]
中原「ボクはあの20代の頃からずーっと[写真]撮ってましてネ。
[カメラ]何台も何台も使って来たんですけども、
それはネ、[写真]を撮るきっかけが[絵]なんですヨ!
[絵]を描くために、それを記録するために[写真]を撮っておくようになったんですけどもね
そのうちにネ、記録のための機材のはずが、その機材にのめり込んでしまって、
夢中になりましたねぇ。まぁ、そういう事がありました!
まあ今もいくつか手元にカメラありますけど。」
[写真のスピリットとは?]
中原「[写真のスビリット]とは…
[今この瞬間を残したい]という[未来への思い]じゃないでしょうか?
ボクにとっては、さらに[絵]にすることで自分の[思い]を乗せておりますけどネ。
今夜は昔のアルバムの[写真]を肴に米焼酎[しろ]お湯割り、いかがですか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。