2021/2/7『ポールのスピリット』

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。今月2月も残念ながら、東京から電話を通じての放送となります。」
※月の始めはお便り紹介を。
中原「年末年始、皆さんから沢山沢山のお便りが届いてました、ありがとうございます。
遠く東京から番組をお届けしていても、熊本の皆さんと繋がっているのを感じますねぇ、
嬉しいですねぇ〜!
今日はネ、[上天草市のショコラさん]からのお便りをご紹介しましょうかね?
『毎週楽しみに番組拝聴しています。ビートルズの曲は世代的にあまり聴いたことが
ありませんが、中原さんがビートルズの曲をチョイスした時はテンションが上がりました。』おー!ショコラさんはおいくつなんでしょうかね?
『ビートルズの曲で中原さんが一番好きな曲をかけて下さったらとても嬉しいです。
中原さんにとって、今年が幸多き年になりますように』とあります。
ショコラさんありがとうございます。ショコラさんも幸多き年になりますように!
コレねぇ、難しいんだよなぁ。[ビートルズで一番好きな曲]ってのは…
ジョンの曲も良い、ジョージの曲も、ポールの曲も、リンゴも良い!
全部、流したくなりますけれど。
というわけで、今日のお題は[ポールのスピリット]。
お届けする曲は、ポール・マッカートニーで『アナザー・デイ』。」

[今週の一曲]『アナザー・デイ』ポール・マッカートニー
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和46年(1971年)、
ポール・マッカートニーで『アナザー・デイ』。」

[ビートルズの中でのポールの曲]
中原「さてさて、今週は[ポールのスピリット]ポール・マッカートニーのスピリット。
皆さん、ビートルズでどの曲がジョンで、どれがポールか分かりますか?
基本的にはネ、歌ってる人が作ってるんですね。」
※[Help!][ストロベリー・フィールズ・フォーエバー]がジョン。
[ヘイ・ジュード][イエスタデイ][レット・イット・ビー]がポール。
中原「まぁ二人とも明るい曲もあれば、暗い曲もあります。
ビートルズってのは、才能のぶつかり合いでしたね。
この二人にネ、ジョージ・ハリスンがいるでしょ。そしてリンゴ・スター!
この四人がいて、ビートルズがあるんですねぇ。本当に素晴らしいグループでした。」

[ポールのスピリットとは?]
中原「[ポールのスビリット]とは…[音楽を愛し続けること]だとポール自身が語っています
ビートルズの4人が[音楽を愛し続けていた]姿を記録した映画『ゲット・バック』が
何と何と!「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督によって、
今作られてるんですねぇ。ボクもちょっと見ましたけどね、
([レット・イット・ビー]収録の頃の4人が)本当に楽しそうてすね。
コレね、『ゲット・バック』で検索すると見られますよ!
今宵はビートルズの音楽を肴に、米焼酎[しろ]お湯割り、いかがですか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。