2021/6/6 【6月は雨!のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。RKKスタジオより事前に収録したものをお届けいたします!
冬寒くて夏暑い熊本は、春の心地よい時期も何だかあっという間に過ぎ去って
梅雨入り!そして猛暑!
季節の変わり目は、皆さまどうか体調にお気をつけて下さいね。
『あ〜、梅雨うっとおしいなあ』『洗濯物も乾かなくてイヤだわあ』と嘆かずに
雨にちなんだ歌を聞いて、ちょっぴり雨を楽しんでみてはいかがですか?
というわけで、今日お届けする曲は三善英史さんで『雨』
今日のお題は[6月は雨、のスピリット]。」
[今週の一曲]『雨』三善英史
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和47年(1972年)
三善英史で『雨』。三善さんのこの[声]がボクは好きだなあ〜」
[三善さんの声の魅力]
中原「ちょっと中性的で、ベタベタしてないですよねえ。
歌謡曲なんだけど、何かこう、歌謡曲らしくない感じが何ともイイですねえ。
歌詞自体はねえ、土曜の昼下がりに雨の中で女性がじっと待っているという、
[昭和]のじっとりねっちりしたものなんですけどもね(笑)
コレを何とも透き通るような声の三善さんが歌っているので、
実に、ベットリしてないですよねえ。良いなあ〜。
懐かしいですよね。昭和の香りがプンプン漂ってきます」
[雨の人吉について]
中原「さてさて、今日のお題は[6月は雨、のスピリット]。
この雨の季節になりますと、どうしても去年のふるさと人吉での[豪雨災害]を
思い出してしまいます。コロナの中でのあの大変な水害!
川と共に暮す方々には、この雨の時季、季節には、私達には分からない
何か特別の、雨への気持ちがあるでしょうねえ。」
[6月は雨、のスピリットとは?]
中原「[6月は雨、のスビリット]とは…
全てを流してしまう憎い憎い雨なんですけれども、
コレが、田畑や自然への恵みの雨でもあります。
熊本の米と水でつくられた米焼酎も、この雨からの恵みの一つになるんですね。
今宵は[白岳]ロックで一杯!ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。