2022/4/17【あなたといる事のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
昨日で熊本地震から6年ですねえ。小学校に進学してピカピカの1年生になった
と思ったら、地震で学校が避難所になったなんて話もよく聞きました。
あの時の小学1年生が、もう今年は中学生ですからねえ。
さて!今日はボクが大好きな荒木一郎さんの曲をお届けしましょうかね?
荒木一郎で「あなたといるだけで」。今日のお題は[あなたといる事のスピリット]。
[今週の一曲]『あなたといるだけで』荒木一郎
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和51年(1976年)
荒木一郎で「あなたといるだけで」。
『あなたといるだけで幸福がある』、ヨカ歌詞ですよねえ。」
[熊本地震から6年]
中原「さてさて、今月のお題は[あなたといる事のスピリット]。
熊本地震から6年、前震があって片付けが一段落したと思ったら本震!
さらに延々と延々と揺れ続けたあの頃。
車中泊の方、避難所で暮らす方、本当に大変でしたね。
あの時に『うつくしいひとサヴァ?』『ともにすすむ サロン屋台村』という2本
震災の映画を撮ったんですけども、
ドラマと言えどもねえ、気分が沈むんですねえ。
そんな時にネ、誰かといるだけでホッとする。という気持ちがボク分かるんですねえ。」
[荒木一郎さんは実は…]
中原「そうそう!荒木一郎さんは思い出があるんですけど…
あの人は高い所がダメなんですよ。
ある時、13階建てのビルの上で撮影をする、
そこに荒木さんが来なきゃいけないんだけど、いつまで経っても来ないの。
助監督が見に行ったら、2階でマネージャーと一生懸命喋ってるんですよ。
『お前さぁ、俺が2階から上に登れないの分かってんだろう、お前。
なんでこんな仕事とったんだよ』みたいな事を話してるって事を
あとで聞きましてねえ、
本人にとってはねえ「これは危ない!」と心と体と心が拒否するんでしょうねえ。
この[怖いと感じる感覚]って絶対、大事ですからね。
被災地でもいちばん事故が起こるのが、安心して油断してる時らしいですからね。
[怖い!]という感覚を大事にしたいものです」
[あなたといる事のスピリットとは?]
中原「[あなたといる事のスビリット]とは…この番組がリスナーの皆さまにとって
[ボクがそばにいる]ような安心感と安らぎを与えられたら、と思っております。
安らぎのお供に、米焼酎の[待宵]はいかがでしょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。