日別アーカイブ: 2014年9月19日

2014年9月19日 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしたのはこちらです。

ゲバゲバ90分!テーマ/宮川 泰(作曲) [1969年]

伝説のバラエティ番組として知られている、「巨泉×前武
ゲバゲバ90分!」。プロ野球のオフシーズンに放送された
テレビ番組で、69年10月から翌3月、70年10月から翌3月
のゴールデンタイムに流されました。ナイターの時期には、
短く編集したものを昼間に再放送していたとのことです。
ショートコントを次から次へと時間いっぱいに詰め込んだ
スタイルで、出演者もコント55号を除いてお笑いタレントは
一切登場せず、名だたる歌手や俳優らが不条理でユーモア
あふれるコントを演じて話題を呼び、一世を風靡しました。
再編集版も含め満2年ほどの放送期間でしたが、番組が
残した強烈なインパクトは「アッと驚く為五郎」などといった
ギャグと共に永らく人々の記憶に残り続けているのです。
そしてこの番組のオープニングテーマ、こちらもたびたび
他の番組やCMなどで使われ続け、実際に見たことのない
世代にも「何の曲かは知らないが聞いたことがある」作品
として広く知られています。軽快で明るく、おまけに滑稽な
行進曲で、聴いていると不思議と元気になれる楽曲です。