2019/12/8『ウンジャラゲのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。

年々、1年が過ぎていくのが早うなっているような気がするのは、

私だけですかねぇ?

師走は、年内に早う片付けないといけない事が山ほどあって、

あっという間に、年末!

明日は月曜、あさって火曜、そいで水曜日はスイスイスイ!

木曜日はモーリモリ♫金曜日はキンキラキン♫

というわけで、お聞き下さい!

ハナ肇とクレージーキャッツで[ウンジャラゲ]!」

 

[今週の一曲] 『ウンジャラゲ』ハナ肇とクレージーキャッツ

中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、

昭和44年(1969年)ハナ肇とクレージーキャッツで『ウンジャラゲ』。

志村けんさんの歌と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、

[ウンジャラゲ]は、クレージーの歌ですバイ!」

[クレージーキャッツの思い出]

中原「クレージーの結成が昭和30年(1955年)、植木等さんの「スーダラ節」が

大ヒットしたのが昭和36年(1961年)でしたねぇ。

クレージー・キャッツ好きでした!

音楽のセンスが抜群で、みんな本当にオトナでしたね。

[ウンジャラゲのハンジャラゲ♫]全然分からんですけど、

まぁ、何か耳に心地良かですよねえ。

クレージーのメンバーとは、

犬塚さんとは仕事をした事がありますけれども、

いつも細身のズボンを履いておられまして、ストライプのシャツでね、

育ちの良さ、品の良さを感じました。」

[ウンジャラゲのスピリットとは?]
中原「この[ウンジャラゲ]を志村けんさんが歌ってましたけど、

それが昭和63年(1988年)ですね。

だいたいボクと同い年なんで、志村さんも子どもの頃、

このクレイジーの[ウンジャラゲ]聞いて好きだったんだろうなあ

と思いますねえ。

[ウンジャラゲのスピリット]は、20年の時を超えても多くの人に

蘇り伝わってきましたねえ。

明日はウンジャラゲな月曜!

日曜の今夜は[しろ]のお湯割り飲んでランラランララン♪と

師走の1週間を乗り切りましょう!

ではまた日曜日の夕方5時にお会いしましょう!皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました〜!」


【お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。