2023/4/7【ナウ・アンド・ゼンのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
冬には、ビートルズの最初のアルバムから[プリーズ・プリーズ・ミー]をお届けして、
[中学時代の自分はシングル盤しか買えなかった]お話をしましたが、
今月は、ビートルズの最後の曲、[ナウ・アンド・ゼン]のお話をしましょうかね。
60年代に世界を席巻して、音楽の歴史を変えたビートルズ。ジョン・レノンが撃たれ
ジョージ・ハリスンも亡くなって、今はポールとリンゴしかおりませんが…
何と!去年2023年に、ビートルズの新曲が発表されました。詳しい話は後ほど。
まずはお聞き下さい。ザ・ビートルズ最新曲、そして最後の曲[ナウアンドゼン]!
今日のお題は、[ナウ・アンド・ゼンのスピリット]」

[今週の一曲]『ナウ・アンド・ゼン』ザ・ビートルズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
去年、2023年発表のザ・ビートルズ最新曲「ナウ・アンド・ゼン」。
良い曲ですよねえ、何か静けさと悲しみを感じるなあ、ボクは。」

[デモテープから蘇るジョンの声]
中原「もともと、この曲は1978年にジョンが家族と一緒の時間を過ごしていた時に
作られたデモのカセットテープしか存在しなかったんですよねえ。
それを10数年後1994年の時点でパートナーのオノ・ヨーコさんが[こんな曲あるわよ]って
言って、ポールとリンゴ、ジョージに渡した。
これがピアノを弾きながらの録音だったので、ジョンの声だけをそっから分ける事が
出来なかったんですよね。
それから更に10年、20年と時が流れて、2021年!
アカデミー賞監督=ピーター・ジャクソン。コレ[ロード・オブ・ザ・リング]撮りましたね
監督。
ビートルズのドキュメンタリー『ゲット・バック』を高画質、高音質で蘇らせました。
そのコンピューターのAI技術で、ジョンのこのボーカルだけをキレイに抜き出したんです。
そしてジョージの生前のギターと合わせて、今のリンゴと生演奏を加えて、
この[ナウ・アンド・ゼン]が、デモテープから50年近くたった去年、完成したんです。
メイキングを見ると涙が出ます。自分の青春時代とオーバーラップするんです」

[ナウアンドゼンのスピリットとは?]
中原「では![ナウ・アンド・ゼン]のスビリット]とは…
まさか中学生の頃に夢中だったビートルズの新曲が、半世紀以上経って聞けるなんて
思ってもいませんでしたねえ。
でもねえ、コレで本当に終わりなんだなあと思うと寂しいですよねえ。
今宵は、ジョンやジョージに[しろ]のお湯割りで献杯しましょう!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。