2020/1/12『冬休みのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。

正月休みも終わり、今週は年始のご挨拶に、仕事はじめにと

お忙しかったんじゃなかでしょうか?

明日は[成人の日]でお休み。今日明日は今年始めての連休!

年末年始に忙しくて休みが取れなかった方にとっては、

ようやく[冬休み]取れるんじゃなかですかねぇ?

というわけで、今週のお題は[冬休みのスピリット]、

お届けする曲は、弘田三枝子さんで[思い出の冬休み]。」

[今週の一曲]『思い出の冬休み』弘田三枝子      
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、

昭和38年(1963年)弘田三枝子さんで『思い出の冬休み』。

去年『素敵な16歳』かけましたねぇ。

ミコちゃん(弘田三枝子さん)の歌声、ヨカですねえ〜。」

[冬休みはスキーロッジで?]
中原「さてさて、今週のお題は[冬休みのスピリット]!

ミコちゃんは[スキーロッジでの熱いキス]の思い出を歌っていますが、

私には、そんな[冬休みの思い出]は全く無かですね。

そもそもスキーに縁が無い!スキーって何ね!て感じですかね。

30代の頃にね、雑誌の写真の撮影で越後湯沢に行って

スキーのマネごとをした事はありましたけども、

まぁロッジで熱いキスは無かったなあ。 スキーもキスも全く縁無し。」

[思い出の冬休みはやっぱり…]

中原「ボクにとっての[思い出の冬休み]は、

クリスマスプレゼントにワクワクして、正月に真っ赤な酢だこを食べて、

家に届いた年賀状を仕分けして、

コタツで寝転がって、いつの間にかウトウトして、などなど、

寂しい寂しい思い出の冬休みでした。」

[年末のスピリットとは?]
中原「[冬休みのスピリット]とは[ふるさとでの懐かしい日々]ですね。

というわけで、今宵は、球磨人吉の米焼酎[白岳][しろ][待宵]を

お湯割りで一杯いかがでしょうか?

ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!

皆さまお体に気をつけて。良いお年を!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

 

【お便り、常に暮集中です!】  

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。