日別アーカイブ: 2021年11月29日

けん玉とショウガ収穫

11月29日(月)
アシスタントのゆうこです。【福ミミらじけん玉部活動報告】
さて、週末も日本けん玉協会の神尾先生がされている「チェスト!けん玉クラブ 無料オンラインけん玉教室(共通)11/27」にZoom参加してきました。

いつものように、けん玉体操でウォーミングアップした後、クラスごとに分かれての練習と検定。
今回も、まこ先生に担当して頂きました。

今回も1級にチャレンジ。

日本一周3回クリア、
世界一周2回が全て失敗で、、、、昇級ならずでした。

せっかくなので、灯台1回、もしかめ50回にもチャレンジしましたら、、、

なんと成功(笑)

世界一周の成功確率を上げるのが課題となりましたが、一級に近づいてきた感覚がありました!

寒くなってきましたが、けん玉は、狭いスペースでも簡単にできて、体もすぐ温まりますよ。

神尾先生、まこ先生ありがとうございました。

そして、週末は、実家の家庭菜園のお手伝い。ここで突然ですが、クイズです。

 

この笹のような植物は、何か分かりますか?

答えは、、、

ショウガです。

写真で見ると、まるで山奥みたいですが、、、
うちの畑は、ちょうど隅に樹木や竹が生えてまして、うちの父いはく、こんな半日陰の場所が、ショウガを育てるには適しているそうです。

中にはこんなに立派なものもありました。さて、収穫したショウガは、水洗いして、

すりおろし、棒状にして冷凍保存しました。

 

ポキッと折って、使います。

ショウガを毎回すりおろすのは面倒なので、冷凍しておくとすごく簡単ですよ。

私のおすすめは、ジンジャーミルクティ。

ショウガと紅茶に、お好みでハチミツ、牛乳を加えて、いただきます。

ほわーーっと、温まりますよ!

さて、今週のワンクリックアンケートは「 自宅に宅配ボックスはありますか? 」
1. はい     2. いいえ  です。

私の家には、ないです。
再配達で時間指定して受け取るようにしています。
リスナーの皆さんは、いかがですか?エピソードを添えて教えてくださいね。

◆OA曲リスト◆

♪ 新宝島 / サカナクション(青ペンさん)

♪ いつかこの涙が / Little Glee Monster(里芋ねーさんの後輩さん)

【サウンドグラビア】♪ 突然 Do love me! / HKT48

2021.12.1 リリース

 

♪ 風のシルエット / BOBBY CALDWELL

♪ SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐 (ガーデニング・ヒデさん、春よ来いさん)

♪ 優しい陽射し / 尾崎豊(ダージリンさん)

♪ 悲しくなることばかりだ / 見田村千晴(なすびぃさん)

♪ ヨーデル食べ放題 / 桂 雀三郎withまんぷくブラザーズ(タコくん真っ赤っかさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 あす午後は雷雨に 雨の前は暖かく 』

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET)

にわかせんべいマスクさん、ちび店長カンちゃんさん、JJさん

にわかせんべいマスクさん、里芋ねーさんの後輩さん、ガーデニング・ヒデさん、ダージリンさん ハンカチGETです!!

 

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

キャプテン玉名さん

おめでとうございます!