03/12 校内お昼のDJがラジオ進出!

4年半ほど前のこと・・・
地元のケーブルテレビでキャスターを務めた
当時・天草高校所属の生徒をご紹介しました。

11/05 天高SP③現役高校生キャスター!


今回はそれにちょっと近いお話をば。

この3月に小国高校を卒業した
上野大地くんが今回の主役です。(写真右端)

「みんなを楽しませたい!」
「サプライズをしかけるのが好き!」
これまで、文化祭や体育祭といった
校内のイベントとなると率先してアイディアを出し
盛り上げてきた実績を持つ彼に
校長先生から「お昼の放送をやってみないか」と
打診があったのは昨年のこと。

新型コロナ感染防止のため
”食事の際であっても会話を避けるように”
との呼びかけにより、
本来楽しいものであるはずの食事の時間が
じつに静かで淡々としたものとなってしまったことを
寂しく思っていらっしゃった
校長先生が目を付けたのが、大地くんだったのです。

小国高校には放送部が存在していないそう。
そのため手探りだったそうですが
リクエスト曲を募り、
放送室から楽しいひと時を届けたのです。
生徒が好みそうな最新ヒット曲はもちろんのこと、
時にはオリジナル ラヴや德永英明など
(とりわけベテランの)先生方にも楽しんでもらえるよう
配慮の行き届いた選曲をしてきました。

3年生ということもあり、お昼の放送は
1学期で終わったそうなのですが
大地くんの軽快なトークはたちまち話題となり、
すでに進路の決まった2月。
コミュニティFMラジオ局・エフエム小国にレギュラー出演!
小国町じゅうに大地くんの語りが届いたのでした!

今回の「HEROES!!」では
そんな大地くんの幅広い曲の知識の源や
卒業後の意外な進路をご紹介しつつ、
せっかくの”高校生DJ”登場なので
スピンオフ番組「HEROESリクエスト」放送前に
大地くんのリクエスト曲・曲紹介部分も先出し!!

お楽しみに!!

そして・・・
放送の中で中華さんも言ってますが
各中学校・高校でお昼の放送をやっている
放送部あるいは放送委員会の皆さん!
この番組でその放送を流してみませんか?
さすがに全部とまではいかないにしても、
校内放送のみならずRKKの電波に
あなたのアナウンス・トークが乗るチャンスです!!
先生方からの投稿ももちろんお待ちしています。
hero@rkk.jp までお寄せください!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。