08/27 北部地域サークルのリーダーは

熊本市北区北部町には
わいわいHVC」という団体があります。
HVCを略さず言いますと・・・
Hokubu Volunteer Circle(=北部ボランティアサークル)
北部中学校区の中高生によるボランティアサークルで、
この地域が熊本市に編入されて間もない1993年に発足。
OB・OGの中にはここでの活動をきっかけに
社会福祉施設や障がい者施設に就職したり、
学校の先生になった方も居るそうなんです。

今回お話を伺ったのは
そんな、わいわいHVCの現リーダーを務める
角田彩華(つのだ・あやか)さん・高校2年生。

老人ホームに出向き、入所者の方とふれあったり
施設の窓ふきを行うだけでなく、
小学生を対象とした「北部キッズ遊学塾」の
活動サポートや運営協力も担っています。
そのほか夏祭りなど地域のイベントを
手伝ったりもしているそうなんです。

そのサークルを束ねる彩華さんですが、
何と、熊本市東区在住!!
北部中学校出身という訳でも、
生まれがこの界隈という訳でもないそうで。
そんな彼女がなぜ・・・?
27日の「HEROES!!」でその理由が!

さらに、写真右側にいらっしゃる
わいわいHVC代表・吉永京子さん。通称:きょうこママ。
スナックのママ・・・ではなく、
母のように、田舎の祖母のように
皆を暖かく優しく見守ってくれる、
まさに”母”のような存在でして
子供たちのみならず代表と関わる皆さんそれぞれが
きょうこママを慕っているんです。
30年近く続く大きな原動力となっているんですね~。

このサークルでは北部地域の在宅介護も手助け。
終末期医療において
在宅での生活を希望される方のお世話も担い、
大変喜ばれているとのこと。
その活動の中でHVCメンバーの子供たちと共に
看取ったこともあり、とても大きな学びにもなっているようです。

「地域の共助」が行き届いているところは
そうで無い地域と違い、災害時にも強いと言われています。
その重要性は各地域で認識されていて
同様の取り組みが一旦生まれることはあっても、
なかなか長続きしないそうなんです。

彩華さんはHVCに末永く関わっていきたいと
語ってくれました。
少し話しただけの私でしたが、
意志の強い子で、とても心強く感じましたよ。

気になる方はわいわいHVCの各SNSをチェックです!
・Facebookページ
https://facebook.com/waiwihvc/
・Twitterアカウント
https://twitter.com/HVCsince1993
・Instagramアカウント
https://www.instagram.com/waiwaihvc


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。