02/11 高1女子が吟じます!

吟詠(≒詩吟)と聞くと、
親戚筋の集まりでおじいちゃんがやるイメージ
ありませんか?
子どもの頃、「これは何?」と思った方も居たことでしょう。
今回の「HEROES!!」は
およそ若者がするイメージの無い、そんな”吟詠”で頂点を極めた
県内の高校生にインタビュー!

中根七海さん(本名)です。
七海さんは昨年11月に行われた
「令和3年度全国吟詠コンクール」少年の部で優勝!
各地区の予選を勝ち抜いてきた12~17歳の14人の頂点に立ったのです。

で、先ほど名前の横に書いた(本名)が
気になる方も居ますよね?やっぱり。
じつは七海さんのご家族は曾祖母の代からから4代続く
言うなれば、吟詠一家なんです。
それぞれ芸名を持っているそうで、

日本吟声流 師範 山中白梅子(はくばいし)
というのが七海さんのもうひとつのお名前。
中学1年の頃に師範になったんだそうです。

そんな彼女の吟詠に懸ける思いと、
家族であり、また師匠であるお母さんとの練習など
インタビューを通して七海さんの人となりが見えてきます。
もちろん、少年全国一の「吟」もお聞きいただきます。
お楽しみに!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。