02/04 隠し味はズバリ「まごころ」

ばしこです!

今回ご紹介する主人公はこの方!

嘉島中学校 2年 金谷 優妃奏(かなや ゆきな)さん

金谷さんは昨年11月に開催された、オレンジページ×味の素㈱主催『第9回ジュニア料理選手権』において、中学生の部で見事日本一に輝きました!

応募総数はおよそ1万4400作品!その中での日本一・・・す、凄すぎますっ(°д°)!!

このコンテストは、大切な人に感謝の気持ちを伝える料理を毎回募集しており、今回のテーマが「がんばる人のチカラになるごはん」

全てオリジナルで考えないといけません。

金谷さんは、単身赴任で離れて暮らす大好きなお父さんのため、お父さんの大好物であるハンバーガーのバンズをオートミールを使って調理するレシピを考案!

その名も『~頑張る父に金メダルで賞~オートミールの五色バーガー』

昨年の東京オリンピックを取り入れ、五輪のマークに使われている青黄赤白黒にちなんだ食材を使用しています。

ハンバーガーの中の具材や付け合わせのサラダなど、熊本県産の食材をなるべく使うといったこだわりも。

さらに凄いのが、調理工程。

フライパン一つで一度も洗わずに作れるようにも考慮してあり、まさにSGDs!!

とにかく料理の先生かな?と思わせる程よくできたレシピなんです✨

驚きなのが、金谷さんはこのコンテストに応募するまではほとんど料理をした事がなかったんだそうです!

元々は夏休みの課題として取り組んだもので、夏休みのおよそ1ヶ月をかけて考えたレシピだったそうですが、なぜそこまでお父さんのために頑張る事ができたのか。そこには素敵な親子の絆がありました 😆

またコンテストも決勝はコロナウイルスの影響で今回はオンラインでの開催。

最後のプレゼンテーションで、最終選考に残った6人の中で唯一オンラインにもかかわらず金谷さんだけが取ったある”行動”が審査員の心をグッと掴む事にも繋がりました。

その行動とは一体?

放送の中で詳しく紹介しておりますので、ぜひお聴きください!

ホッコリする事間違いなしの金谷さんとお父さんのエピソードも必聴ですよ(^^♪

 

※このコンテストの公式HPから金谷さんの料理の詳細をご覧頂く事ができます


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。