03/04 年に1度の舞台に向けて!

2月某日。
熊本市国際交流会館の多目的ルーム。
ここに、子供たちの姿がありました。
大きさこそ違えども
同じ柄のTシャツに身を包んだ彼らは

熊本子どもミュージカルの団員たちです。

下は小学1年生、上は高校2年生まで
25人が所属している団員たち。
週に1度の練習は(当然のことながら)
学校のない土曜日が中心となるわけです。
メンバーは熊本市内に住む子が多いものの、
中には玉名から50分ほどかけてくる子もいるようで
それほどの時間をかけてでも
「ここでミュージカルがしたい」という
強い思いを持っているんです。

今回の「HEROES!!」では
4月17日に控えた10周年記念公演に向けての意気込みや
ミュージカルに懸ける思いなど
最年長・高校2年生のメンバーたち3人にインタビュー!
(うち1人は日曜日午後の「HEROESリクエスト」にて)

父母会の皆さんに伺ったところ、
「大きな夢」という児童劇団の全国組織に属しているため
指導してくださる先生方や衣装・音響に携わる方々や
果ては大道具に至るまで、東京から調達できているそう。
もちろん、コロナ禍で練習場所を転々とせざるを得ないなど
苦労も絶えないそうですが、何とか支えていきたいと
意気込んでいらっしゃいました。

4月17日に県立劇場で行われる
熊本子どもミュージカル10周年記念公演「魔女バンバ」
取材した2月の段階でも残りごくわずかという事でしたが
チケットに関することなど、詳しくは公式サイトから。
https://kumamotokm.wixsite.com/kumamotoko-km


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。