04/01 お花で食卓、そして日常を華やかに

ばしこです!

今回ご紹介する主人公のみなさんはこちら☆

熊本学園大付属高校 3年生

(左から) 福嶋 柚子(ふくしま ゆず)さん、橋本 麻央(はしもと まひろ)さん、鈴村 妃織(すずむら ひおり)さん

彼女達は、深学科プログラムでエディブルフラワーを使ってある取り組みをしました。

その内容をご紹介する前に、まずはみなさん、「エディブルフラワー」って何かご存じですか?

これは食べられるお花の事で、ちゃんと栄養もあるんです!

ビタミン、ミネラル、食物繊維、また花の種類によってはポリフェノールが豊富に含まれているんだそう(゚O゚)!!

わたくし、初めて知りました・・・・!

熊本県内では(恐らく唯一?)山都町のアグリージュYAMATOさんがエディブルフラワーの有機栽培を行っているそうで、ここのエディブルフラワーを使用。

また水前寺にあるケーキ屋さん乳菓子屋にエディブルフラワーとスイーツのコラボ案を提供し、実現しました。

完成したコラボスイーツは計3種類で、みるくプリン(お店の看板商品!)、レアチーズケーキ、そしてアニバーサリーケーキ。

私はみるくプリンとレアチーズケーキを購入したのですが、それがこちら↓

🌼お花のみるくプリン

ちょっと映えを意識して撮ってみました(笑)

透明な部分はレモンジェリーで、その中に浮かんでいるように散りばめられています♡

見た目も本当に可愛らしくて、目で見て華やか・食べて心も華やか✨

続いては、

🌼お花のレアチーズケーキ

こちらもレモンジェリーの中に散りばめられてあり、とても可愛らしい!

濃厚チーズケーキにエディブルフラワーのシャキシャキした触感が楽しくて美味しかったです 😆

写真はないのですが、アニバーサリーケーキはホールケーキの上にエディブルフラワーがデコレーションとして使われており、見た目が美しい仕上がりのケーキです(^^)

 

3人の周りでもかなりの反響があったそうで、私もRKKで働く方々に写真を見せた所、「可愛い!」「買いたい!」という声を多数いただきました 🙂

ですが残念なお知らせが・・・・。

実はこのコラボスイーツ、販売は2月18日~2月23日の期間限定商品😢

今はもう買えない幻のスイーツですなんです(´;︵;`)

個人的に強く再販を希望したいので、このブログがぜひ乳菓子屋の関係者の人に届け―!!!と思いながら書いています(笑)

これだけ大きな反響を呼んでいるこのスイーツですが、実はここまでたどり着くのにかーーなーーりーー3人は苦労していました💦

なかなかの苦労エピソードになっていますので、詳しくはぜひOAでお聴きください。

ちょっとノリと勢いで始めてしまった節があったそうで、「もっと慎重に取り組めばよかった・・・」と反省していましたが、それを受けてのスタジオでの中華さん、大輔さんの感想も、この3人だけではなく、今何かに悩んでいる人にとってはちょっと背中を押してもらえるような内容となっています 🙂

ぜひ耳でも華やかな気分を味わってもらえたら嬉しいです!

お楽しみに~♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。