04/15 ピクトグラムで自転車マナー啓発!

みなさんこんにちは!

今回ご紹介する主人公のみなさんはこちら 🙂

熊本国府高校演劇部 2年(左から)

鶴田 雪乃(つるだ ゆきの)さん、山口 歩睦(やまぐち あゆむ)さん、那須 優斗(なす ゆうと)さん

この3人を含む5人の演劇部のみなさんは、熊本県警とコラボをして自転車マナーに関する啓発動画を作成しました。

きっかけは、昨年熊本国府高校は創立80周年で、それを記念して熊本県警と一緒にコンサートを開く予定だったのが、コロナウイルスの影響で中止に。

でもせっかくのご縁なので、一緒に自転車マナーの動画撮影をしませんか?と県警から誘いを受け、実現したそうです 😉

コンサートが開催されていれば出来ていなかった動画でもあるんです!!

内容は、自転車マナーのいくつかある中から県警がピックアップした6つ(傘さし運転・イヤホン・並進・一時不停止・無灯火・二人乗り)を体を使って表現。

表現方法も県警から提案を受けたそうですが、昨年開催された東京オリンピックの開会式で大きな話題を呼んだピクトグラムの様に、青の全身タイツを身に着けての演技。

全身タイツを身にまとい出演したのが山口さんと那須さんでした 😆

最初は戸惑ったそうですが、作成にあたって高校生目線でセリフの言い回しや表現方法にアレンジを加えながら、楽しく撮影が出来たんだとか(^^)

その様子がそのまま動画にも表れていて、マナー啓発なので真面目な内容なのに所々見飽きないよう、時にはくすっと笑ってしまうようなそんな楽しいテイストになっています 😆

私も実際に見てみて、4分ちょっとの動画なんですがあっという間に見終わってしまいました!

でもその中には、私も普段自転車を利用する身として、はっと気づかされる内容もありました。

熊本県警公式YouTubeから見る事ができるので、この機会にぜひ今一度自転車マナーについて考えてみるのはいかかでしょうか?

本編ではこの動画作成にまつわるいろんな秘話や演劇部みんなの今後の展望などを詳しく聞いています。

アットホームで仲がいい部員のみなさんの雰囲気が詰まった30分!!

ぜひお楽しみに~♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。