日別アーカイブ: 2022年5月5日

05/06 全国優勝のビジネスプラン!

今年3月に行われた
高校生によるビジネスプランコンテスト
題して「第8回 キャリア甲子園2021」
この大会で優勝したチームが熊本に居るんです!

それが真和高校 チームGRAYです!!

左から・・・
西村菜緒(なお)さん、右田紗雪(さゆき)さん、
村本真菜(まな)さん、岩下莉子(りこ)さん

彼女たちの挑戦は2年連続。
前年度も実は準決勝まで進出していた実力派なんです。
その時の経験を活かし、今回の受賞に繋げたという訳なんですが
チームGRAYが掲げ、優勝を決めたのは・・・
生理の貧困を解消するためのプラン。

近年の日本は
他国に比べて賃金が目減りしていることや
コロナ禍で所得が減っていること、さらには
ウクライナ情勢の影響で様々な原材料の高騰も重なっていて
可処分所得が減っている現状があります。
切り詰められるものが無くなっていく中、
生理用品を削るに至っている女性が増えているそうなんです。
そこに着目したGRAYのメンバーが提唱したのは
生命保険会社 × 生理用品 の組み合わせ。
女性本人はもちろんのこと、産まれくる子どもを守る意味でも
保険の加入者である女性に生理用品を供給するサービスは
どうかというプランなんです。

言われてみれば
地震や豪雨など県内で災害が起きた時、避難所では
ペットはどうする、お薬はどうする、といった話とともに
生理用品を潤沢にまわせるかという問題がありました。
家計がままならないという非常事態にあっても
生理用品を安定的に確保できるのであれば
女性の方々が安心して暮らせますよね。。。

今回の「HEROES!!」では
彼女たちがこのコンテストに挑んだルーツ。
そしてチーム名とは裏腹に個性は豊かでカラフルながら
見事な4人のチームワークなどなど
インタビューして参りました。

そして「さすが優勝チーム!」と唸ってしまう?
4人からのリクエスト曲は
8日日曜14:25~放送の「(本家)HEROESリクエスト」で!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。