日別アーカイブ: 2022年7月28日

07/29 新聞”完璧V”本人”まだまだ”

先月初めの熊日。県高校総体の結果を伝える記事に
ひときわ大きな写真がありました。
それは馬術競技の二段階障害飛越(ひえつ)で
減点0。タイムもブッチギリで文句なしの優勝を果たした
ルーテル学院高校3年生・門岡祐樹くんのもの。

(写真提供:お母様<別大会のものです>)
写真の横には大きな見出しもついていました。

門岡(ルーテル)完璧V

これについて本人に聞いてみたところ、
「いや、完璧ではないです」と、意外な答えが。
結果として表れていない本人のメンタルの部分など
「馬に助けてもらった部分が多い」と言うのです。
かなり低姿勢で自分に厳しいなという印象を持ったのですが、
話を聞いていくうちに、そうではなく
自らを冷静に分析できる人なんだな、と印象が変わっていきました。

そして、今回のインタビュー
キーワードは人馬一体
まさにこの競技のためにあるような言葉ですが
互いの相性・癖などを見極め、
言葉を発さない馬を相手に
人間の側が合わせていくという姿勢が大事なんだそうです。

今回の収録を行ったのは、北熊本乗馬クラブ
国道3号が間近を走る熊本市北区
製薬会社KMバイオロジクスのすぐそばにあります。
https://kitakumamoto-jyouba.com/
祐樹くんのご両親がこちらを営んでおり、
「物心ついたころには馬に乗っていた」そうなんです。
まさにサラブレットと言うべき存在なんですよ。

じつはご両親・祐樹くん・中学3年の妹さんの4人で
今月9・10日に開催された大会「九州ブロック国体」に出場!

(写真提供:お母様)
特にお父さんの引き締まった体はムダが無く、
体幹もしっかりされているのが素人目にもわかる程でした。

29日の「HEROES!!」を聞くと
馬術、やりたくなると思います。ほんとに。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。