日別アーカイブ: 2020年4月10日

石川さゆり特集♪(4/9 O.A)

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

4月9日木曜日の放送は、

【石川さゆり特集】をお送りしました。

電話インタビューで出演してくださった、

石川さゆりさんに、

ニューシングル・ニューアルバムの

魅力をお話しいただきながら、

1曲1曲ご紹介していく、

”全編石川さゆり特集” ♪

こういったやりかたは、番組初でした!

 

ニューアルバム特集を計画していた頃、

ニューシングルPRの、

電話インタビューのお話があり、

ならば!

”インタビューしながら、両方ご紹介したい!!”

とご相談して、

今回の特集にご協力を頂きました!

 

番組でご紹介したのは、まず、

1)新曲「しあわせに・なりたいね」。

2020.3.25 リリースで、この日は、

デビュー記念日であり、126枚目のシングル♪

 

2)次は、ニューアルバム『粋~Iki~』から、

「火事と喧嘩は江戸の華~ストトン節」

ラジオEDIT。

2020.2.19 リリースのアルバム『粋~Iki~』は、

【石川さゆりが日本を綴る】三部作の完結編、

 ”日本人の江戸の粋” がテーマの「日本粋唄選集」。

粋で鯔背で人間味ある、小唄・端唄・俗曲を、

今の音楽家・ミュージシャンとコラボした

アルバムです。

アルバムのオープニング曲でもある、

「火事と喧嘩は江戸の華」は、

KREVAさんとのコラボで、

威勢のいい江戸っ子気質をRAPで

表現していて、一曲目から、

度肝を抜かれます!(@_@;)

 

番組では、ラジオEDITとして、

続けてお聴き頂いた、「ストトン節」は、

芸者が旦那衆に向けて歌い、

艶歌として大正時代に大流行したそうですね。

 

3)次にご紹介したのは、

アルバム収録曲であり、

新曲のカップリング曲にもなっている、

「さのさ」。

作者不詳、江戸端唄として

紹介されることが多いそうですが、

実際に花柳界で

盛んに歌われるようになったのは、

明治になってからだそう。

さゆりさんが歌う、

”でも淋しいのよ” のフレーズは、

最高に可愛いですっ (#^.^#)

 

4)そして、最後にご紹介したのは、

熊本民謡「おてもやん」。

この曲は、【石川さゆりが日本を綴る】第二弾、

”日本民謡選集”『民~Tami~』に収録された曲。

(2019.3.20 リリース)

以前番組でも特集させて頂きました♪

 

さゆりさんの、軽快な、

“あかちゃかぺっちゃかちゃかちゃかちゃぁ~”

で、ジャン!!と始まる、

新しい「おてもやん」に、

・「最近口ずさんでます」

・「元気がもらえます」

という、リスナーさんの声も

届いています(^_-)-☆

 

ちなみに、

【石川さゆりが日本を綴る】第一弾の、

童謡を歌ったアルバム『童~Warashi~』は、

1988年にリリースされています。

その時点で、

三部作のタイトルとコンセプトを決めたそうで、

”日本の歌って、こんなにかっこいいんだぞ!”

という思いを届けたかったそうです。

 

身近に歌われていた歴史ある日本の歌が、

現在のミュージシャンとのコラボで

石川さゆりさんによって、

新たに生まれ変わる・・・。

素晴らしい、アルバムです(●^o^●)

 

いつも、熊本に寄り添って下さっている、

石川さゆりさん。

今回は、さゆりさんの歌への思い、

熊本の皆さんと、番組をお聴きの皆さんへの

思いをたっぷりと聞かせて頂きました。

 

さて、この4月。番組では、

1週目:島津亜矢さん特集

2週目:石川さゆりさん特集

と、熊本にゆかりのあるお二人を

特集しました。

そして、3週目となる次回は、

4月16日。

熊本地震本震から、4年の日です。

そこで、

【熊本にゆかりのある歌手】の、

【熊本にゆかりのある歌】を

特集します。

どういった方の、どの曲がかかるのか、

どうぞ、お楽しみに。\(^-^)/

 

”がんばろう熊本”

”コロナに負けるな!がんばろう皆”

の、想いを込めて!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。