日別アーカイブ: 2020年4月16日

おうちで味わう~名古屋×熊本~

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

まだ夜はひんやりするこの頃。

先日、久しぶりに鍋をしました。

名古屋名物「赤から鍋」!!

辛さは、人気の ”三番” だそうです。

具材は、

豚肉、きのこ類、豆腐、ネギ、ニラ、水菜、

そして、周りに入れているのは、”南関あげ” !

以前、番組でも鍋の具の話題でお話しましたが、

ワタシ、”鍋に南関あげ” は、”是非モノ”

だと思います!!

 

九州圏以外では、

馴染みがないかもしれませんが、

【熊本名産 塩山の南関あげ】は、

海苔の代わりに巻寿司に使えるほど大きくて、

20㎝×20㎝くらい!(@_@;)

パリパリに揚げてあるので長持ちするし、

鍋に入れると、お出汁をいっぱい吸って、

モチモチ☆ジューシー食感に!!

自宅用に、

縦割りになっているタイプもあって、

鍋の時は、2本入れてます。

1本をさらに、5つくらいに割るのが

おススメ!

お肉に野菜や南関あげを乗せて、

巻くのです~

南関あげで巻きたい方は、

1本を2分割くらいでいいかもですね♪

でも、めっちゃ出汁吸うからっ(笑)

 

名古屋×熊本のコラボ鍋 (#^.^#)

いかがでしょうか!?

 

おうち時間を楽しもう\(^-^)/

 

さて、今夜10時からの、

【今村直美の歌謡曲でないと!】は、

4月16日、熊本地震本震から4年。

「熊本ゆかりの歌手」の

「熊本ゆかりの曲」を特集♪

ぜひ、聴いて下さいね(#^^#)

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。