日別アーカイブ: 2011年9月1日

ラジオと音楽

9月になりました。2011年も残すところあと4ヶ月。時間の過ぎるのは早いものですね。
さて、先ほど、土曜日、朝7:50から放送しています「桂木まやのシャバダバサタデー」や日曜日の昼12:10からの「まさやんのラジオ・デスマス」等、様々な番組のディレクターをやっている通称mascotこと、増子ディレクターと昼休みに、忌野清志郎の「トランジスタラジオ」を聞きながら「ラジオと音楽」の話について語りました。

・・・忌野清志郎は「僕の好きな先生」がヒットしたけどその後がなかなか続かなくて、清志郎は井上陽水の名アルバム「氷の世界」に収められている陽水との共作「帰れない二人」「待ちぼうけ」でなんとか生き抜いてきたんだよね・・・・・

・・・なんていう話をしていたのですが、まさに、これこそラジオだよね!!と言う話になりました。今は、携帯音楽プレイヤーやネット、CD等で好きなだけすぐに音楽を聞けますが、ミュージシャンのことや楽曲についての前フリをDJがした後に聴く音楽と、ただ音楽を聴くだけじゃ全く違って聴こえるという経験をされた方も多いのではないでしょうか。昔のラジオはそんなところもすごく大事にしていたように思います。これは、反省の意味も込め、RKKラジオは、もっと音楽をきちんとかけることをもう一回やり直さなきゃ!!とおじさん2人で考えた9月最初の昼休みでした(笑)。

umitoradio.jpg