日別アーカイブ: 2011年9月20日

川沿い、ワンコとスマホ。

制作現場と違い、僕達は祝日はお休み。

ということで、昨日の午前中は、ワンコと散歩に出かけました。
白川沿いの整備された遊歩道をテクテク歩きながら、ひと休み。
ひと休みと言いながら、1時間ほど土手にワンコと座っていました。
時は12時過ぎ。持っているものは最小限。自分とワンちゃん兼用のペットボトル。清掃道具。あと、ケータイとスマホ。
「スマホ」とはなんともスカスカなちょっと浮ついた響きですが、これが要するに小さくなったパソコン。
「おお!スマホで福ミミらじおのUSTREAM見られるかな?」と、始めてスマホでUSTREAMへアクセス。
自然の中、大きな指で小さなスマホを操るのはなんとも滑稽な姿に見えたかもしれない。ワンコは僕のあぐらをかいた足の上で丸くなって寝ている。曇っているから、そんなに暑くも無い。
と思ってたら、「みなさ~ん、今日はバスがテーマでメッセージもらってま~す」という、なんとものほほんな声。残念ながら曲は聴けないが、のほほんな塚原まきこさんの声が、自然の中に妙にマッチする。妙にここちいい。何をしゃべってるとかはどーでもよくて、やさしい声がしているだけで、癒される。
なかなかこうやって平日に一リスナーとして番組を聴く機会が無いので、とても勉強になる時間でした。家に帰ってNHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」にアクセスしてみると、山下達郎三昧の日。結局、ずっと聴いてしまいました。え?RKKなのにって?いいんです。ラジオがもっと広まれば。
それに他局さんを聞くって、すごく勉強になるんですよね~。がんばるぞ!ラジオ!!
それにしても、散歩、出かけるまではうざったいですけど、1歩踏み出せば結構、心地いい風が吹いているもんです。
人生もそうかもな。
よし!1歩踏み出すぞ!!2058回目の決意ww 来年は芥川賞でも獲るかww

wankotosumaho.jpg