日別アーカイブ: 2011年9月15日

遠回り

遠回りしてか~えろっ!!って子どもの頃言ってた記憶があります。

みなさん、最近、遠回りすることってありますか?
大人になると、「合理的」と言うなんだかよくわかんない言葉に惑わされてなんでも無駄を省いて急いで物事を進めますよね。
でも、たとえば、旅って言うのは、遠回りってのが似合ってますよね~。
旅行じゃなくて、旅。いいですね~。紋次郎に憧れます(笑)。
さて、実は、僕も朝から遠回りして会社にくるのですが、管理職の人にも遠回りして会社に来ているという人がいました。理由は同じなのですが、秘密にしておきます(笑)。
朝から「遠回り」して出勤するサラリーマン、帰り道「寄り道」して帰るサラリーマン。
いつもは通らない道を通ると、色んな発見があります。見たことの無い花、すれ違う綺麗な人、川のたゆたう流れ、通ったことのない小路。
ゆっくり進む事でしか見れない風景ってありますよね。夜汽車にゆられて故郷に涙したり・・・。これが特急快速だと絵にならない(笑)。
是非、ラジオをお供に、遠回りを。寄り道はほどほどに(笑)

hana.jpg