日別アーカイブ: 2011年9月7日

便利なはずが?

今度の土日は、グランメッセでYes!RKK LONG LIFE 2011です。10月には秋の番組改編があります。10月に入ってしまえばラジオ祭りが待っています!!編成班の私は、タイムテーブルのこまか~いところを修正したり、パーソナリティの写真を集めたり・・・と、この時期は色んなことが重なって忙しい季節です。ラジオを聴いていただきながらお仕事をされている皆さんも、毎日、忙しいことと思います。

しかし、いっつもこうやってパソコンのキーボードを叩きながら思うのは、「パソコン」や、「携帯電話」という多くの人に広がった「便利であるはずの道具」が、私たちの期待とは裏腹に「もしかして昔より忙しくしてないか??」と疑問に思うことがあります。
みなさん、いかがですか?
例えば営業のをやっている人なら、携帯電話を持ったが為、どこにいても上司やお客さんに捕まり、下手をすれば、酔っ払っらいの上司から真夜中に呼び出しがあったり、休日なのに携帯電話に電話をしてくるお客さんがいたり・・・。まぁ、仕方がないのでしょうけど・・・。
事務職であれば、昔は手書きで済んでいたものも今や、「写真ありのグラフありのフルカラーで資料を提出してくれ」と、キーボードを人差し指1本でしか扱えない上司から命令されたり・・・。
いやはや、便利なものが本当に便利かどうかは、わからないものですね。
プライベートでは、すごく便利なのは間違いないのですが・・。
いやいや、携帯電話のメールを見た見ないで別れる恋人たちも多いとか。
「便利」という恐怖。
今日は、なんだか、おじさんくさいブログになってしまいました。あ、俺、おじさんか(笑)。

pasokon.jpg