日別アーカイブ: 2011年11月2日

小松士郎&塚原まきこ

この写真は、2001年ごろだったと思います(相変わらず古い写真ばかりでスイマセン・・)。小松さんと、塚原さんは、古くからの付き合いで、もちろん、小松の親分が年上なんですが、お2人でお喋りされているときは、先輩、後輩、というよりも、「同僚」って感じです。そのぐらい、古い付き合いだそうです。

そう言えば、昔、小松邸で、塚原まきこさん、太田ひろき君、本田香世子ちゃん、以前hughと呼ばれた他局の人(笑)と小松さんのお手製パスタ&ピッツァをいただいたことがありました。ピッツアァのほうは、すこぶる美味しかったのですが、問題は、パスタ。何種類もパスタを出していただいたのですが、最後の最後に出てきたパスタが、「イチゴパスタ」。「モノ」が目の前に出てくる前に、「次はイチゴパスタだよ~」と言うキッチンからの小松さんの声で、パスタにイチゴが練りこまれているほのかにピンクのパスタを想像していました。最悪、パスタの横に、生のイチゴが飾られてるぐらい・・・いや、そりゃないだろ・・・。と、思っていたところ、出てきたパスタが、なんと、イチゴとともに茹でられたパスタ。イチゴはぐにゃぐにゃ。
その「ブツ」を目の前に小松さんに質問「小松さん、これって、イタリアとかにもあるんですか?どこかのお店とかにもあるんでしょ。」小松さんは、食通ですし、オシャレの極みみたいな方ですので、こんな食べ物もあるんだなぁ~とイチゴのあたたか~い匂いの前に聞いて見ると「いんや。はじめて作ってみた!!」・・・とのこと。創作料理かい!!!!と、みんなで突っ込んだ覚えがあります。たしか、みんな一口が限界だったような気もします。hughと呼ばれていた男に限っては「こんなもん、食えるかい!」と麦酒だけ飲んでいた覚えがあります(この時から失礼な奴でした)。
あれから10年、半分は、RKKラジオで、半分は、徳王町でそれぞれにがんばっていますが、嫁に行った本田香世子ちゃんが一番幸せかもしれません(笑)。

2001makikokomatsu.JPG