日別アーカイブ: 2011年11月21日

ひまわり

RKKの受付前に「ひまわり」が飾ってありました。通る人、通る人、「元気がないね~」「こりゃ、もう違う花に・・・」と言っていましたが、そうそう毎日元気にできないですよね。な~んて、僕はこの「ひまわり」に共感してしまいました。「ひまわり」は、花を咲かせてしまうと、東のほうを向いて、頭を垂れるのが普通だと何かの本で読みました。太陽を追いかけるようなイメージがありますが、それはつぼみまでの話だそうです。東を向いて何故、頭を垂れるかはよくわかってないらしいのですが、どうも、それなりの日光を求めながらも、夜露から我が身を守るためにうつむいているのではないかと。

元気のなさそうに見える「ひまわり」を、責めるのはお門違いなのかもしれません。

himawari.jpg