日別アーカイブ: 2011年11月22日

寒いですね~。

今朝は、通勤途中、寒くてたまりませんでした。夏は寒さを忘れているし、冬は、夏の暑さを忘れています。人間はいい加減なものです。あ、いや、僕がいい加減なだけです(笑)。

さて、2011年も、もうあと1ヶ月ちょっと。
速いですね。時が過ぎるのは。子どもの頃は、もちょっと時間がゆっくりだったような気がしますが。
ジャネの法則と言われるものがあって、10歳の子供にとっての1年間はこれまでの人生の10分の1ですが、40歳の人間にとっては40分の1に過ぎない。だから歳をとるにつれて時間は短く感じるようになるという話もあるようです。それが正しいかどうかは別として、仕事の日は忙しくあっという間に時間が過ぎるような気がするにもかかわらず、1日が長く、休日は、なにもせずゆっくりすごしても1日が短く感じるのは・・・・・・、あ、僕が「なまけもの」だからです(笑)。
そんな短い人生ですが、あるお坊さんの本に書いてありました。
子どもから「なんの為に僕は生きているのか、生きる価値はあるのか」と問われたら「人は、自分ではない人の為に生きている」と教えてやりなさいと書いてありました。自分の命は、自分の為にあるわけじゃなくて、人の為にあるのだから、大事にしないといけないのだなぁと。
昔、RKKラジオは、お坊さんが朝のワイド番組のメインパーソナリティだったと聴きました。
どんなお喋りだったのでしょう。今こそ、そんなパーソナリティの話を聞いて見たくなる寒い朝でした。

*写真は、2001年のお正月特番の為に作ったポチ袋・・・だったと思います。完全手作りです(笑)。
shoufuku.jpg